人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

抹茶ロール ◎

抹茶ロール ◎_f0138555_13574160.jpg

半端に残った生クリーム。
冷蔵庫に入れっぱなしになってしまい、忘れてしまうんですよね、私は。
今回は 「忘れまい・・・!」 と
最近買ったこの本をぺらぺらとめくってみました。
「ナニ作るだー?(作るの?)」 と聞いてきたいっくん。
抹茶ロールにしました。
本のレシピは 抹茶きなこロール だったけど、きな粉は省略。(笑)
生クリームだけが くるくるっと巻いてあります。
抹茶ロール ◎_f0138555_1485936.jpg

朝からこれを3切れと食パン1枚食べていった長男。
うん、大きくなりますな・・・。
エンゲル係数が上がっていくぅ~ (泣)

今日はこのロールケーキを作って、卵黄が1個冷蔵庫に残ってる。
生クリームは消費できたけど卵黄が残るとは・・・!
計算外っていうか、気づけよ!って感じですね。
卵黄1個だけ使うレシピ、今から探してみまーす。
次は何も残りませんように (笑)

**********

それから・・・
2年前の今日 「keepsmile」 として日記をつけ始めました。
3日坊主どころか、ものすっごい飽きっぽい私がよく続いたなーって思います。
たくさんの素敵な出会いがあったし、
いろんな刺激をもらったし、
どれもこれも ずぅーーっと大切にしていきたい縁。
大切にたいせつにしたいもの。

いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします!

by keepsmile-m | 2007-04-18 14:15 | お菓子
<< ここ数日・・・ 旬です! >>