ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

タグ:パン ( 21 ) タグの人気記事

牛乳食パン。


ずっとお休みしていたパン焼き。 といってもちょいちょい焼いてましたけど。
HB任せの美味しいパンとか、こじんまりした丸パンとか。

f0138555_21583977.jpg


今日は 牛乳食パン。 みかさんのレシピです。
ふわふわして、牛乳の甘い食パン。
本に書いてあるとおり、卵サンドにして食べることが多いパン。

夕食の片づけをしながら仕込み、まるちゃんを見たり、途中お風呂のスイッチを入れたり・・・
あれやこれやしていたら あっ!っという間に発酵していました。
室温では暑いくらいなのかなー。
少々、いやかなり過発酵気味ですがっ。

f0138555_223435.jpg



パウンド型がしっかりとついております、写真に撮ると目立ちますねぇ、びっくり。
ま、おうち消費分ですから充分。
次は気を付けて見張るつもりだけど・・・ (笑)

いっくんは今晩もおじいちゃんちにお泊りです。 そう、今晩も・・・ってことは昨日も!
そして明日もその予定。
お昼間は なかよし に行っているので、夜だけおじいちゃんちに行って寝て、
何が楽しいのだ?? と思ったりする母です。

うーん、分からんな。

とにもかくにも残りわずかな夏休みを満喫中の彼。
あちらこちらに出かけて行っても、誰と会っても、すぐに順応してしまう二年生。
今月の1/3はお出かけ・お泊りしていたのではないでしょうか~。
家がイヤなのか・・・ (笑)

大いに楽しんでくれっ!



 
[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-23 22:16 | パン

ごまつきハードロール



f0138555_0173041.jpg
堀井和子さんの本から
「ごまつきハードロール」を焼いてみました。
本をお持ちの方なら (私は図書館!)見たことが
あると思うのですが、
クロワッサンみたいな成型で・・・ 焼いてみたい!と。
そんな理由で選んでみました。

ハードロールというだけあって、かなりハードです。

我が家の男子チームはリッチなふわふわパンが好きなので
案の定・・・ 売れ行き少なっ!!
焼き立てを夜中に食べた夫でさえ
スープが飲みたい、だのミルクティーが欲しいだの。
ま、水分が欲しいっちゅーことか。

外がバリっとして、中はふわっとして私は大好きです。
胡麻もいい感じっ。
冷凍してせっせと食べようっと。 




今晩はいっくんがおじいちゃん家にお泊りに行っています。
明日の朝、5時起床にて アジ釣り に連れて行ってもらうそうです。
あぁ、私も行きたい! 
でもこの世の中で一番苦手な乗り物 (船) に乗らないといけないためムリ。
大漁であろうアジと、彼の土産話を楽しみにしよーうっ。


*************************



f0138555_0303861.jpg


今日のお弁当。
ちなみにこれは いっくんと私のもの、同じ弁当箱の2段です。
綺麗に全部食べて来てくれることが めっちゃ嬉しい単純な母だったりします。

明日は私もいっくんのなかよしも休み♪
お弁当も休みたいっ!        けど、夫のを作らなくては。
こんなにテンションが違ったらマズイよね・・・っ。     はい、作ります。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-24 23:45 | パン

こんな毎日です。

こんな感じのパンを焼きました。

f0138555_2027528.jpg
チョコチップを これでもかっ!ってくらい入れています。
くるくるねじって、切って並べただけの簡単パンだけど
お隣さん同士がひっついて ふわふわになります。

子供たちが大好きなパン。






f0138555_20293711.jpg







食べる時には粉砂糖でお化粧して・・・





これは超簡単な、火も使わない夏にぴったりのデザート 「ミルクゼリー」。
お砂糖は全くいれず、ジャムとか (私はブルーベリーで)、
コンデンスミルクとか甘いものをちょっぴり乗せて食べます。

f0138555_20313437.jpg


飲む牛乳は苦手だけど、これなら ツルンって食べられるしね。
これから頻繁に作ると思います、あ、にぃくんは食べないんですが・・・
今日は昼も、そして今夜も暑ーーいよっ!
そんな日はついついオーブンから遠のきがちになるもんだからさ。

昨日、夜中に夫が帰ってきました。 無事に。
とっても高級らしいハムとか、お茶とか買ってきてくれましたが、
彼の一押しがこの チャイナ服?カンフー服?っていうの・・・かな。
激安だったそうで・・・  はい、中国に旅行に行っていました。

「絶対に着んっ!!」 というにぃくんを説き伏せて撮った写真がコチラ。
THE日本人 の顔、体型の彼にはとっても似合っていました。
でも、今後着ない(着せたくない・・・イベント以外ではね)だろうと思われるコレ。
激安とはいえ、勿体ないのでは・・・?
何度も言いそうになったけど、嬉しそうな夫の顔を見たら言えなかったよー。
おかしいねぇ。
 
f0138555_20464667.jpg

今日は他にも待っていたお届け物やらあったのだけど、
長くなったのでまたにしようと思います。
こんな毎日、明日はいっくんの学校の終業式です。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-19 20:53 | まいにち

ハンバーガーはテリヤキで!

マックに行ってもモスに行ってもテリヤキを頼むいっくん。
昨日の夕飯はハンバーグ♪ 
「どどーーしても テリヤキで!!」 とお願いされたので
半分テリヤキ、半分ケチャソースにしてみました。

「ボク、これならいくらでも食べられる!!」 との最高級の褒め言葉を貰い、
ガツガツと4つ。 結構大きいんですよー。
で、今朝はその残りで (11個も作っちゃったから~)
朝から テリヤキハンバーガーにしてみました。

f0138555_19573722.jpg


がっつりがっつりの我が家です、美味しかったー。

f0138555_19595883.jpg


パンは 「全粒粉バンズ」 焼いておきました。

今日はいっくんの個人懇談で、仕事を早めに終えてマッハで行ってきました。
家ではオトウトには厳しく、自分には甘い彼ですが。(笑)
学校ではそれなりに頑張っているようで、けして勉強のことではなく・・・はい。
お友達と仲良くするとか、協力できるとか、掃除をがんばれるとか、
そういうことで褒めて頂きました。

褒め上手な先生で助かります。

ただ、大人と(先生と)1対1になると、真面目な話をしようとする時に
貝のように口を閉ざしてしまうこと、思っていることを話せなくなること。
根っからのお調子者らしく、真面目な空気を察すると
口数がグッと減ってしまうようです。
おふざけさんの時はうるさいくらいですけどーー。
よく見ていますね、先生っ。

さっ、もうすぐ夏休み! 暑くないけど。
お楽しみが幾つも控えているお休み。
いっぱい遊んで、いっぱい笑って 沢山の経験を、思い出を作って欲しい、
そう思います。
その前に あゆみちゃん とご対面しなくてはいけませんが・・・

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-17 20:16 | パン

梅雨はいつ明ける?

もう、ずぅぅーーっと雨が降っています。
いっくんの靴が、洋服が・・・毎日のようにびっしゃんこ。
うちから学校まで行くのに大きな道路を横断するのだけど、
信号待ちの間にトラックやらバイクやら・・・ 
とにかくかけられまくるらしいです。

もっと気を付けてほしい、子どもたちが可哀相だよぉー。
そして、私も毎日靴を乾かすのに一生懸命なのです。
いよいよ長靴買わんといけんかな・・・ 普段は履かないのに。

「梅雨明け」 して!! にぃくんの保育園のプール開きも延期続きだよっ。


f0138555_19571995.jpg


昨日の夜焼いたのが 食パン。 久々。
えぇ~食パーン・・・ って言う割には売れ行き好評なパンだったり(笑)
いっくんは朝から2枚完食していきます。
という訳で家族4人で一斤は軽~く食べちゃう。 嬉しいなー。

私はテッペンが バリバリっていうくらいまでしっかりトーストするのが大好き。
子供たちにもこの食べ方をオススメするのだけど どーも嫌みたいでね、
もぅっ!! バリバリって音をさせながら食べると美味しいのにさ。

あ、ピザトーストにしてもいいよねぇー、食べてばっかだ・・・ ははっ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-10 20:19 | パン

中にはぎっしり焼きそば!

f0138555_221251.jpg

まだまだ焼く前だよぉーー!! という写真。
初めて焼くパンだったし、そうそう頻繁に焼くこともないだろうと思い、
こんな状態で パチリっ。

そうしたら 手が出てきました。 ちなみに にぃくん。(いつも彼ですねー)




f0138555_2215884.jpg
焼きソバパンです。
いっくんと夫が午前中にサッカーへ行ってる間に作っていました。
お昼ごはんも兼ねて・・・。
夜中にパン焼き派の私は、惣菜パンを焼いても
焼き立てをみんなで食べることがないもんなー なんて思ってさ。








f0138555_2219158.jpg
こんな感じに焼けましたー。
焼いてる途中から ソースの焼けるいいニオイっ。
食欲をくすぐる香りですなー。(笑)

思った通り、お腹を空かせて帰ってきた二人と・・・
手伝うこともなく、遊んでいた次男の食いつきは相当なものでした。
嬉しいもんですね。

夫曰く、焼きソバパンというのは 男子はみんな好きだろう~ だそうです。
嫌いな人ももちろん居るだろうケド。(笑)
うちの男子はみんな好きでよかった。。。





でもこの生地、最強に扱いづらいもので苦戦しました。
成型は簡単な割りに 手が込んだ感じでよろしいっ。
また作ってみようと思います。


***********


雨が続きますね、梅雨だから当然なんだけど。
午後から出かけた ジャスコは 大入り満員で買いたいものも買わず、
いや買えず・・・ いや見れず。
結局いっくんのポケモン映画前売り券でGETできるDSポケモンを受け取り、
31(サーティワン)へ。
今なら W(ダブル)を頼むと も一つおまけでトリプルになりますよー。

レモンなんとか・・・ チーズケーキっていうのが めっちゃ美味しかった!!

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-01 22:35 | パン

かめメロンパン

f0138555_2144736.jpg
こんな かめメロンパン焼いていました。
欲張って12匹も焼いたら、天板にはいっぱいだし、
手際は悪いし、もうもうっ!!
何匹も合体した かめ君たちになりましたとさ。

子供たちは大喜びですが。
一度作ったことで、見えてくるものがたくさんあるので、
次回に期待。




私の性格上、一度で成功してしまうと 「楽勝~♪」 とかいう
すごっく勘違いをしてしまう、何でも。
だから失敗した方がいいんですよね、きっと。
今だって、12匹!のかめ君たちを前に、消費をすることも考えつつ、
次はもっとキレイに作ってやるーなんて思ってるもん。

あぁ、食べさせられる我が家の男子チームは どう思うのかな・・・?
ま、いっか。



f0138555_2152428.jpg
明日の朝は コレ→ と一緒に食べることとします。
『sipahh(シッパー)』 です。
モスで売ってるこれは、夫が買ってきました。

「子供たちが喜ぶと思って~♪」 彼らしいな。
きっと自分がいちばん試して見たかったんだと・・・だと思ってるケド。(笑)

私、牛乳は・・・
実は苦手。 飲めないことはないけど、必ずコーヒーを入れるし、
給食参観の時の牛乳はお持ち帰りしました。
(ご飯と牛乳なんて ありえんし!!)

いちご味とバナナ味とチョコ。  
比較的スタンダードな食べ物が好きな私には、これも邪道。
多分、いや・・・ 飲まない。
子供たちは喜ぶと思うけど。(あ、夫も!!)

私はコーヒー牛乳で かめメロン をいただきまっす。


魔の6月、今年は健在のようで・・・ 今月に入って週末ごとに
子供たちが順番に体調を崩しています。
早く じめじめしたこの天気、どうにかならないかなーー。
雨も必要、でもでも・・・と思う毎日。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-24 22:09 | パン

ロールパン。

f0138555_22414639.jpg

昨夜はロールパンを焼いていました。(朝になったら凹んでた!)
で、朝は子どもたちそれぞれが 好きなものを挟んで食べるスタイル。
(といっても そんなに格好いいもんじゃないですけど・・・あるもの、なんでも!)

今日は子供たちの起きてくるのが遅かったので、母が勝手にセッティング。
文句ブーブー言われたけど。 なら早く起きてこいっつーの!!

卵サンドにジャムサンド、チョコクリームサンドに卵チーズとハムチーズ。
最後までチョコが残ったのは意外だったなぁー。  
私が食べましたけどっ。


f0138555_22424521.jpg
このエキサイトブログにしてから
勝手にアクセス解析っていう機能が働いています。
たまに覗いてみると結構面白いものですね・・・

ここは パンとかロールケーキとかよくHITしてるみたいで。
完全に食べ物ブログですなぁー なんて思ったり。

「直太朗」 でもHITするらしく・・・
直太朗を期待して見てくれた方は 完全に
「なんじゃぁこりゃ・・・」 くらいに直太朗ネタはなく。(笑)
リアルには結構盛り上がっているんだけどね、
本当に申し訳ない・・・ ケド、なんか笑っちゃう。
おもしろいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月九ドラマ 「プロポーズ大作戦!」 見た方はいらっしゃるでしょうか~。
(ryoちゃんは見ていることでしょう~ ねっ?)

夜な夜な HDDに録画したのを見つつ、
「兼三~  礼~~!! 」  とドキドキ、イライラしながら叫んでいました。
あーーーー、早く月曜日にならないかなー。

その位楽しみ♪  でも終わっちゃうのは寂しいんだな。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-19 22:56 | パン

Wチーズぱん。

f0138555_2232141.jpg

昨夜焼いたのは こんなパン。
中には角角に切ったチーズがいっぱい入っています、Wチーズ♪
でもなぜか子どもたちには 「チーズかよっ!」 って
焼いてる最中から不評でした。

こいつら~~!!!

うちの子たちはまだまだ 食 に関しては気分屋さんの方だと思います。
食べる時と食べない時の差が激しく・・・
外食しても たくさん頼んだ時に限って食べんし・・・(むかっ!)
控えめに頼んだ時に限って全部平らげるし・・・(母は食べれず!)

このパンも こないだは好評だったのにー さっ。
子どもってそんなもん??
我が子はわがままなのか??   どうなのかなー。

明日はいっくんの学年行事の日。
みんなで サンドウィッチとフルーツポンチを作って食べるそうな。
「きっとママさんたちばかりよー」 と言っても 「平気!」 と言うパパが
いっくんと一緒に参加予定。

うん、いいぞぉーーー^^
平日にパパと交わることのない子どもたちですから、
こういう機会をどんどん利用して欲しい。
でも私も行きたいです・・・ 楽しそうだもんねぇ。   いいな・・・。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-08 22:47 | まいにち

チョコちょこ♪

軽ーーいパンを焼きました。
見かけは濃厚そうでしょ? ふわふわっぽい?
でも、あれこれしながら・・・ あちこちしながらHBにポンポンっと粉たち
入れていったので、動き出してから気がつくことがいっぱいのパン。

水分は牛乳だったのに、お水で。
卵黄は2個だったのに、1個で。
HBが動いてる途中に チョコチップを投入予定だったのに忘れるし。

f0138555_23583554.jpg


ま、こんなこともあるわなー。
無事に焼けたから言えることです・・・ケド。

心配で1個割ってみて・・・割ったら食べるでしょ?
(こんな時間になに食べてるのぉ~? という突っ込みは受け付けません!)
ふわふわというより、さっくさくのパン。
食べれなくないので、よしとしましょう。

お絵かきしたら 楽しかったので いっか。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-05-26 00:05 | パン