ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

タグ:まいにち ( 46 ) タグの人気記事

もりもりな一日。



f0138555_22144415.jpg
いい天気でしたね。
2日間かけて洗濯してきた洋服たちも
いい感じで乾いています・・・。
あー、ヨカッタ。

←これは雲が多いケド。






お休みの今日はいっくんとデートしました♪
あ、一度はお断りされたんですけどね・・・  強引に!
その割には楽しんでいたような。   あ、私はめっちゃ楽しかったです。



f0138555_2226679.jpg



買い物に行った後、ふたりで海に行き、お弁当を食べました。
貸しきり状態の海、砂浜が熱くて、二人して裸足で中へ。
気持ちよかったー!! 水着がない事を激しく後悔していましたー。  
いっぱい写真を撮って、その間彼は無心に砂遊びをしていました。
しかし、二人だと静かです。
いつもは兄弟二人でくっだらない話を真剣に話し、それ以外は喧嘩をし、賑やか。
それが今日はなかった・・・ もちろん私たちは基本、喧嘩はしないし。

にぃくんが居ないことがぽっかり寂しかったというか・・・

一人っ子のお母さんはいつも子どもと向かい合っていないといけないんですよね・・・。
私は二人っ子のお母さんなので、兄弟が遊んでる時はほったらかしってこと多いしね。
そう考えたら、普段は随分ラクしているのかなーって思いました。

もちろん二人も楽しかったけどね!


f0138555_2245894.jpg
 


帰ってからは久々のパン焼き。  お昼に焼くのはすごく楽しいです。
途中お昼寝なんかしちゃったりして~、タイマー様様だよ。
今日は「グラタンパン」。
冷凍グラタンを使って簡単にできるもの!  ぐつぐつ焼けましたっ。

夕方、実家にお呼ばれされてたので、
途中な~おちゃんちに寄ってオシャベリついでにお土産にして。
ほんの少しの時間だったけど、やる気も満々です、ありがとう。

ホントに盛りだくさんな一日。
締めくくりは実家でのバーベQっ。  あぁ、お肉は最高ですな。
夏休みまでもう少し、がんばろうっと。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-08 22:59 | まいにち

朝早くから!

ただ暑いだけで、それだけでヘロヘロな毎日。
座ったら終わりだ!! と思っているので (私の性格上・・・)
仕事から帰って一気に家事を終わらせてしまいたい。

その繰り返しのここ平日です。
お楽しみの予定までもう少し・・・  がんばろうじゃないかっ。

f0138555_6374094.jpg


昨夜、受験票に私が顔写真を貼っていると、ぞろぞろと寄ってきた子どもたち。
「あーー 写真切ったらいけんだでー!」
「あーー ボクもやりたいーー!」
あぁーーうるさいぃぃーー。 

これは遊びではないんだ、と何度話しても聞いてくれない彼らは
プリクラか何かと勘違いしているようで・・・ 
ただ証明写真代をケチって、家で夫に撮ってもらい、加工しただけなんですけど。(笑)
ということで、彼らのご希望のお写真をプリントアウトさせて頂きました、はい。

だんだんと楽しくなってきた私は何枚も印刷したんだけど・・・(笑)
言いだしっぺの彼らは途中、カートゥーンネットワークに夢中になり見向きもしない。
ふぅ~、そんなもんですよっ!!

さて、私は今日、この受験票を持って受験に。
子供たちはもう出発しました、地引網のイベントに。現在6時50分です。
珍しく早朝から活動的な我が家です、夜の盆踊りまで息切れしないように
頑張ってきまーす。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-05 06:53 | まいにち

ここ数日。

夏休みに入って早一週間。
もちろん保育園は毎日平常通りですが・・・ 大人も。
いっくんはなかよしで遊んだり、プールしたり、サッカーに出かけたり、
毎日毎日飽きずに(笑) 遊んでいるようです。

昨夜は私と子供たちと、仲良しのお友達のお宅に遊びに行ってきました。
しっかり夕飯もご馳走になり、うひっ♪ 餃子でした。
花火をしたり、みんなでアイスを食べたり・・・ 楽しかったなぁ~。
そしていっくんはそのままお泊り。

お楽しみのフルコースですね。 
「夏休みだもん、いっぱい楽しもうやー。」 といつも言ってくれるHくんママ。
最高です! 私も大賛成!
きっと子供たちも賛同してくれるはず。

一昨日、久しぶりにロールケーキを焼きました。
ココアとモカの二種類。 
どうしてもお礼をしたい方が居て、でも仰々しいと逆に気を遣わせてしまうかなーと。
ということで、ケーキを焼くことにしました。  美味しいのかどうか・・・チャレンジャーミホです。



f0138555_22124791.jpg



出勤前の朝ラッピングしたので、写真も収められず。(これが精一杯)
超苦手な、センスなし子さんのラッピング、恥ずかすぃー。
気持ちっすよ、気持ち。
あ、自分に言い聞かせています、でも喜んで貰えましたー ヨカッタ、ほ。
お世辞かもしれないけど、とても嬉しかったです。
「ありがとう」 は魔法の言葉。。。だね。



f0138555_22192667.jpg

金曜日のお弁当。
この日は月に2回の保育園のお弁当の日。
結果的には4個、全員の分を作りましたーー。

で、で、写真を撮っていると邪魔する人 一名、いつも。

お察しの通り にぃくん♪





f0138555_22212560.jpg

出来上がるとなんだか嬉しいけど・・・ たくさん並んでるから!
でも作っている最中は、隙間を埋めることに精一杯。(笑)
よーく見るとそれぞれおかずが違ったり。(笑)
そして、どれを誰が持っていくのかバトル。
もちろん子どもたちだけが・・・ですよ


この日は全員が完食、空っぽの ベントバコ でした。




さ、今日・明日とわが町の でっかいお祭りです。
「お祭り行きたいな~」 と言いながらサッカーに出かけたいっくん。
明日は行ってみましょうねっ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-28 22:33 | お楽しみ

大漁っす。

海の上から電話がありました。元気な声で!!
「ママ~、アジでしょ、フグでしょ、あのさ、あのさ・・・ 大漁だよー」って。
興奮したり、話したいことが溢れている時 「あのね、あのね・・・」
あのね ばっかりで話がなかなか進まないいっくん、いつもですけど。
今朝もそーんな感じ。

朝4時に起きて出かけたそうです。
夜明けは船の上だったそうな、いいなー♪
夜明けすぐには 入れ食い状態で大興奮だったそうです。(実父談)
その大漁がこちら ↓

f0138555_214821.jpg


我が家にもありえないくらいの分け前があり・・・  困った。困った。

せっかくの新鮮なお魚なので、お刺身にしてみたい!
義父の手ほどきを受けに夫の実家へ。
人のを見てる分には簡単そうに思えるんだけどねぇ~。
台所が鱗だらけになる位、あちこちに飛ばしながら、下処理をしました。
あぁ、大仕事だったー。

パパっとした手つきではないので、ヨレヨレなところも沢山あり。(笑)
時間もかかるー。(爆)

鯵のお刺身・さくら鯛のお澄まし・鯵の塩焼き。 以上3つ、魚料理です。
ぷぷ、これでも主婦暦9年なんですけどねぇー、まだまだですな。

いっくん、美味しかったよっ、ありがとう。
そして 「お父さんも今のいっくんくらいの時にお父さんに(私のおじいちゃん)
連れて行ってもらったんだよ。すごく心に残ったから・・・」
そんな思いで連れて行ってくれたお父さん、ありがと!

今日の自学ノートには 絵日記 が書かれていました。
これを読むことになる先生が気の毒なくらい魚の名前が書いてあり(笑)
「また行きたいです!」 で締めくくられていました。
おじいちゃんの思いは通じたようです、すごーくいい思い出だね。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-25 21:24 | まいにち

ごまつきハードロール



f0138555_0173041.jpg
堀井和子さんの本から
「ごまつきハードロール」を焼いてみました。
本をお持ちの方なら (私は図書館!)見たことが
あると思うのですが、
クロワッサンみたいな成型で・・・ 焼いてみたい!と。
そんな理由で選んでみました。

ハードロールというだけあって、かなりハードです。

我が家の男子チームはリッチなふわふわパンが好きなので
案の定・・・ 売れ行き少なっ!!
焼き立てを夜中に食べた夫でさえ
スープが飲みたい、だのミルクティーが欲しいだの。
ま、水分が欲しいっちゅーことか。

外がバリっとして、中はふわっとして私は大好きです。
胡麻もいい感じっ。
冷凍してせっせと食べようっと。 




今晩はいっくんがおじいちゃん家にお泊りに行っています。
明日の朝、5時起床にて アジ釣り に連れて行ってもらうそうです。
あぁ、私も行きたい! 
でもこの世の中で一番苦手な乗り物 (船) に乗らないといけないためムリ。
大漁であろうアジと、彼の土産話を楽しみにしよーうっ。


*************************



f0138555_0303861.jpg


今日のお弁当。
ちなみにこれは いっくんと私のもの、同じ弁当箱の2段です。
綺麗に全部食べて来てくれることが めっちゃ嬉しい単純な母だったりします。

明日は私もいっくんのなかよしも休み♪
お弁当も休みたいっ!        けど、夫のを作らなくては。
こんなにテンションが違ったらマズイよね・・・っ。     はい、作ります。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-24 23:45 | パン

湯煎焼きっ


昨日のお暇な時間に挑戦してみた「スフレチーズケーキ」 です。
今朝 CUTしてみました。
えぇっと、底が抜けないタイプの丸型がなかったので、スクエアで。
お陰でどうやって切ればいいのか、子供たちに見守られながらちょいと緊張した(笑)

だって、大きさとか子どもたちは拘るでしょ~う・・・
あ、うちの子の場合。

f0138555_22185379.jpg


しかもどうしても 三角に切りたかったし。  無理やりですが。

私は今まで 『湯煎焼き』 するケーキや、プリンを焼いたことがありませんでした。
難しそう・・・・ とかではなく、
お湯をどうやって天板に張るのかが分からなくてー、はい。
だって、天板にお湯を入れてオーブンまで持って行ったらこぼれるし(火傷する!)
オーブンに空の天板をセットしてからお湯を入れるとヤカンからこぼれる。
なにより、せっかく温まったオーブンを開けっ放しにして作業することに抵抗あり。
本気で、みんなはどうしているんだろう? と疑問でした。

変ですか?

で、やっとの解決がコレを使うこと。
あー、なんで今まで気が付かんかったんだろうかぁ。
しゅわしゅわのチーズケーキ、しばらくはまりそうな予感大っす。



f0138555_22353849.jpg
そして今年も始まりました、夏休みのお弁当。

いつもは大人弁当二つ。
寝坊してもオカズがなくても乗り切れた大人弁。
でもいっくんが食べるとなるとそういう訳にはいかないよー。
あ、けして豪華になるとかではなく、
忘れることが出来ないってこと。
デザートも入れんといけんし。

代わり映えはしませんが・・・
オベント日記もつけてみようと思います。
(去年もしましたねぇ~、一年は早いね。)

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-23 22:42 | お菓子

夏休み突入~!

金曜日にいっくんは沢山のプリントと宿題とともに
あゆみちゃん を連れて帰ってきました。
「○ばっかりだったよ!!」 と、何がどうなのか・・・
それこそこのあゆみちゃんはどういうものなのか理解しきれていない彼。
元気に毎日頑張ったことが一等賞でしょうか・・・ね?

とにかく、夏休みな訳です。
私は働くママなので、夏休み中 なかよし通いのいっくん。
沢山のお友達と、先生と、楽しく過ごしてくれればいいなーって思っています。

もうすぐ泳げるようになりますよ!!必ず夏休み中のプールは来させてください!
先生からそんなコメントを貰い、本人はやる気満々。 
がんばるのだ!

そして土曜日の昨日。

f0138555_1491769.jpg


天気の心配はありましたが、保育園での夕涼み会。
今年から保護者会からもかなりの協力をすることとなり、楽しむのみ・・・
とはいかなかったけれど、なんとか無事に終了しました。
子供たちも最後は全身びっしゃんこの大騒ぎ!
その後、廊下やソファの上でいつの間にやら寝ておりました・・・
私はめっちゃ疲れて、誰かマッサージを・・・!! と願っていましたが、
夫は深夜の帰宅だし、「来年は保護者会役員はお断りしよう・・・」と
心に誓いながら いつの間にか寝ていました。(笑)

f0138555_14182021.jpg


そして今いっくんは宿題の真っ最中。
自学(自宅学習)を一日1Pずつという、結構大変な宿題あり・・・
どうやって1Pを埋めようか考えた挙句、カブトムシの観察日記にしたらしいです。(笑)
「半分は絵を書けばいいし・・・♪」
そんな彼にこれからどうやって宿題をさせようかーー、頭が痛いなー。



f0138555_1423890.jpg

先日、リビングの時計を新調しました。
可愛いなーって思っているのは・・・私だけ?

数字が見難い!だの、針が見難い!だの文句ばっかり言います。
うちの男子チーム。

でももう壁掛けしちゃったもんねー。
やったもん勝ちさっ♪

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-22 14:28 | まいにち

こんな毎日です。

こんな感じのパンを焼きました。

f0138555_2027528.jpg
チョコチップを これでもかっ!ってくらい入れています。
くるくるねじって、切って並べただけの簡単パンだけど
お隣さん同士がひっついて ふわふわになります。

子供たちが大好きなパン。






f0138555_20293711.jpg







食べる時には粉砂糖でお化粧して・・・





これは超簡単な、火も使わない夏にぴったりのデザート 「ミルクゼリー」。
お砂糖は全くいれず、ジャムとか (私はブルーベリーで)、
コンデンスミルクとか甘いものをちょっぴり乗せて食べます。

f0138555_20313437.jpg


飲む牛乳は苦手だけど、これなら ツルンって食べられるしね。
これから頻繁に作ると思います、あ、にぃくんは食べないんですが・・・
今日は昼も、そして今夜も暑ーーいよっ!
そんな日はついついオーブンから遠のきがちになるもんだからさ。

昨日、夜中に夫が帰ってきました。 無事に。
とっても高級らしいハムとか、お茶とか買ってきてくれましたが、
彼の一押しがこの チャイナ服?カンフー服?っていうの・・・かな。
激安だったそうで・・・  はい、中国に旅行に行っていました。

「絶対に着んっ!!」 というにぃくんを説き伏せて撮った写真がコチラ。
THE日本人 の顔、体型の彼にはとっても似合っていました。
でも、今後着ない(着せたくない・・・イベント以外ではね)だろうと思われるコレ。
激安とはいえ、勿体ないのでは・・・?
何度も言いそうになったけど、嬉しそうな夫の顔を見たら言えなかったよー。
おかしいねぇ。
 
f0138555_20464667.jpg

今日は他にも待っていたお届け物やらあったのだけど、
長くなったのでまたにしようと思います。
こんな毎日、明日はいっくんの学校の終業式です。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-19 20:53 | まいにち

青空が!!

朝はどんよりした天気でしたが、やっとお昼前から青空が!
久しぶりです、本当に。。。

えぇっと、諸事情あり、お布団を干さなければならない事態があり。(笑)
はい、おねしょです。
いい天気で助かりましたよっ。

f0138555_2157459.jpg


保育園の向日葵も青空に咲いている方が映えますねー。

今日は図書館に出かけたついでに、足を延ばして
大好きな洋服屋さんと無印と・・・
どっちも定休日でしたけど。(夏休みだから 無印 開いてると思ってたのにっ)
でもいい天気の中、散歩も気持ちが良かったー。
私は小さな時から足が悪く、ただ歩くだけ・・・っていうのは苦手です。
近い目的地を一つずつ歩きながら、足を止めながら歩けば全然平気なのだけどさ。
デパートの中の買い物や、商店街の中の買い物とかだと、
「いつの間にこんなに!!」 って位歩いててびっくりするんだけど。
今日もそーんな感じでした。

さて、もうすぐ夫が旅行から帰ってきます。 さっきメールありました。
ひとつ仕事を片付けてから・・・らしいですが。
何時になることやら??
今とっても話題の(悪い方の。)国へ行っていた彼、どんなお土産かなー。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-18 22:30 | まいにち

ナッツクッキー

f0138555_22111257.jpg

この瓶にこうしてクッキーを入れたくて・・・
ナッツクッキー焼きました。  ナッツを小さくしすぎたよー 泣


f0138555_22171724.jpg

まだ歯みがき前だったので、並べるそばから順に子供たちが食べていく。
おいおい・・・  食べすぎっちゅーに。

こうして入れておいたらみんながちょいっとつまんでいくなー。
WECKだと子どもたちには締めるのが難しくてさ。
胡桃ちゃん、ありがと。


More・・・
[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-03 22:36 | お菓子