ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

タグ:こどもたち ( 31 ) タグの人気記事

週末のこと。


昨夜はいっくんの相棒君と弟くん、お母さんが遊びに来ました。

今年から週末はいつもサッカーの2年生お二人さん。
去年は頻繁にしていた食事会も久々です、お兄ちゃんたちがサッカーに
行っていても決行してしまいました。

そうそう、食事会といっても、お気楽簡単にお互いのママの得意料理を用意するだけ。
やっぱり、長く続けるにはお互いに負担になってはいけないもんね。
おしゃべりがメインってこともあるし・・・(笑)


f0138555_22412085.jpg



この日は ハンバーグドリア を作りました。
これは↑今日のお昼に残りで作ったものだけど、実際はおっきなスクエアな器に
山盛りてんこ盛りで作りました。   そんな風に作ったのは初めて。
ハンバーグも大きいのを16個も作りました。
我が家のいちばん大きなボウルにも入りきらないくらいのお肉の量で、
どこかの食堂のおばちゃんになった気分で、作りながらすごく楽しかった。
これが大家族(12人とか・・・)で、毎日続いたら うんざりすると思うけど。

子供たちがワイワイとしながら 美味しい、美味しいと食べてくれるだけで嬉しいです。
あ、もちろん不評な献立の時もあるある!!
こういう洋風メニューは大好きな男の子たちです。
いっぱい話して、笑って、男の子達に指導しながら、楽しい夜でした。
そのままお泊りした相棒君といっくんは・・・ あ、にぃくんも、夜遅くまで盛り上がっていましたよ。



そして、今晩は・・・
昨日が誕生日の義父と、来週が誕生日のいっくんの合同誕生会 PART1。
パート2、3 と続く予定。

f0138555_22544013.jpg



ご馳走と、大きなケーキで乾杯しましたー。 たまに食べると美味しい生ケーキ。
子供たちは3回ずつおかわりしてたっ!!
本番はまだなのに、いい顔していたいっくんでした。

いいな、何度もお祝いをしてもらえてっ!!

[PR]
by keepsmile-m | 2007-09-02 22:59 | お楽しみ

牛乳食パン。


ずっとお休みしていたパン焼き。 といってもちょいちょい焼いてましたけど。
HB任せの美味しいパンとか、こじんまりした丸パンとか。

f0138555_21583977.jpg


今日は 牛乳食パン。 みかさんのレシピです。
ふわふわして、牛乳の甘い食パン。
本に書いてあるとおり、卵サンドにして食べることが多いパン。

夕食の片づけをしながら仕込み、まるちゃんを見たり、途中お風呂のスイッチを入れたり・・・
あれやこれやしていたら あっ!っという間に発酵していました。
室温では暑いくらいなのかなー。
少々、いやかなり過発酵気味ですがっ。

f0138555_223435.jpg



パウンド型がしっかりとついております、写真に撮ると目立ちますねぇ、びっくり。
ま、おうち消費分ですから充分。
次は気を付けて見張るつもりだけど・・・ (笑)

いっくんは今晩もおじいちゃんちにお泊りです。 そう、今晩も・・・ってことは昨日も!
そして明日もその予定。
お昼間は なかよし に行っているので、夜だけおじいちゃんちに行って寝て、
何が楽しいのだ?? と思ったりする母です。

うーん、分からんな。

とにもかくにも残りわずかな夏休みを満喫中の彼。
あちらこちらに出かけて行っても、誰と会っても、すぐに順応してしまう二年生。
今月の1/3はお出かけ・お泊りしていたのではないでしょうか~。
家がイヤなのか・・・ (笑)

大いに楽しんでくれっ!



 
[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-23 22:16 | パン

朝早くから!

ただ暑いだけで、それだけでヘロヘロな毎日。
座ったら終わりだ!! と思っているので (私の性格上・・・)
仕事から帰って一気に家事を終わらせてしまいたい。

その繰り返しのここ平日です。
お楽しみの予定までもう少し・・・  がんばろうじゃないかっ。

f0138555_6374094.jpg


昨夜、受験票に私が顔写真を貼っていると、ぞろぞろと寄ってきた子どもたち。
「あーー 写真切ったらいけんだでー!」
「あーー ボクもやりたいーー!」
あぁーーうるさいぃぃーー。 

これは遊びではないんだ、と何度話しても聞いてくれない彼らは
プリクラか何かと勘違いしているようで・・・ 
ただ証明写真代をケチって、家で夫に撮ってもらい、加工しただけなんですけど。(笑)
ということで、彼らのご希望のお写真をプリントアウトさせて頂きました、はい。

だんだんと楽しくなってきた私は何枚も印刷したんだけど・・・(笑)
言いだしっぺの彼らは途中、カートゥーンネットワークに夢中になり見向きもしない。
ふぅ~、そんなもんですよっ!!

さて、私は今日、この受験票を持って受験に。
子供たちはもう出発しました、地引網のイベントに。現在6時50分です。
珍しく早朝から活動的な我が家です、夜の盆踊りまで息切れしないように
頑張ってきまーす。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-05 06:53 | まいにち

お祭り♪


昨日も 「お祭りに行きたかったなー」 と呟きながら
サッカーに行ったいっくん。
そしてこの日も同じことを呟きながら9時にサッカーへ出かけて行きました。
「楽しかったー」 って帰ってきたのだけど。(笑)

お昼から出かけてみました、駅前、今日のメイン会場です。
あ、そうそうペナルティが来ていたらしいです。 ワッキー見たかったな。(会いたいより見たい!)
子どもたちの好きそうな屋台も沢山、心なしか小走りな彼ら。
そういえば私も小さかった時、嬉しかったもんねー お祭り。
写真を撮ったのだけど ↓ お祭りっぽくない写真ばかりでかなり笑えました。

f0138555_20201217.jpg


お腹の調子がイマイチなにぃくんもカキ氷を見たら買わずに居られない・・・
私はカキ氷が苦手ですけど。(ほんの少しでいいんです!)
ほんとに楽しそうな顔っ、嬉しい。

しかし、カキ氷を食べつつ座っていると、若いカップル達が目の前を通っていく訳です。
手を繋ぎながら~  見つめあいながら~
若い中でも、中学生から高校生はもちろん、大学生まで!
はぁ、この無邪気にカキ氷を頬張る息子たちもこうなるのだろーかって。
つい 「ねぇ、いつまで一緒にお祭りに来てくれるだろうーか・・・」 って夫に聞く。

「ま、あと3年くらいか・・・、僕も5年生くらいから友達と来てたで!」 と。

母の(妻の)心知らずな発言でした、ふぅー。
いろいろと思うところありのお祭り。
夜の花火は特等席(夫の実家の3階から!)ゆっくりと見ました。
ビール付き♪
お盆までの間、県内、隣県でもあちこちで花火大会! 行けるかな、行きたいな。


f0138555_20594132.jpg


あぁ、毎日毎日同じようなお弁当で申し訳ないっ。
毎日お弁当をUPされている大好きなブログがあるのだけど、
本当に頭が下がる思い。


 
[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-29 23:11 | お楽しみ

ここ数日。

夏休みに入って早一週間。
もちろん保育園は毎日平常通りですが・・・ 大人も。
いっくんはなかよしで遊んだり、プールしたり、サッカーに出かけたり、
毎日毎日飽きずに(笑) 遊んでいるようです。

昨夜は私と子供たちと、仲良しのお友達のお宅に遊びに行ってきました。
しっかり夕飯もご馳走になり、うひっ♪ 餃子でした。
花火をしたり、みんなでアイスを食べたり・・・ 楽しかったなぁ~。
そしていっくんはそのままお泊り。

お楽しみのフルコースですね。 
「夏休みだもん、いっぱい楽しもうやー。」 といつも言ってくれるHくんママ。
最高です! 私も大賛成!
きっと子供たちも賛同してくれるはず。

一昨日、久しぶりにロールケーキを焼きました。
ココアとモカの二種類。 
どうしてもお礼をしたい方が居て、でも仰々しいと逆に気を遣わせてしまうかなーと。
ということで、ケーキを焼くことにしました。  美味しいのかどうか・・・チャレンジャーミホです。



f0138555_22124791.jpg



出勤前の朝ラッピングしたので、写真も収められず。(これが精一杯)
超苦手な、センスなし子さんのラッピング、恥ずかすぃー。
気持ちっすよ、気持ち。
あ、自分に言い聞かせています、でも喜んで貰えましたー ヨカッタ、ほ。
お世辞かもしれないけど、とても嬉しかったです。
「ありがとう」 は魔法の言葉。。。だね。



f0138555_22192667.jpg

金曜日のお弁当。
この日は月に2回の保育園のお弁当の日。
結果的には4個、全員の分を作りましたーー。

で、で、写真を撮っていると邪魔する人 一名、いつも。

お察しの通り にぃくん♪





f0138555_22212560.jpg

出来上がるとなんだか嬉しいけど・・・ たくさん並んでるから!
でも作っている最中は、隙間を埋めることに精一杯。(笑)
よーく見るとそれぞれおかずが違ったり。(笑)
そして、どれを誰が持っていくのかバトル。
もちろん子どもたちだけが・・・ですよ


この日は全員が完食、空っぽの ベントバコ でした。




さ、今日・明日とわが町の でっかいお祭りです。
「お祭り行きたいな~」 と言いながらサッカーに出かけたいっくん。
明日は行ってみましょうねっ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-28 22:33 | お楽しみ

大漁っす。

海の上から電話がありました。元気な声で!!
「ママ~、アジでしょ、フグでしょ、あのさ、あのさ・・・ 大漁だよー」って。
興奮したり、話したいことが溢れている時 「あのね、あのね・・・」
あのね ばっかりで話がなかなか進まないいっくん、いつもですけど。
今朝もそーんな感じ。

朝4時に起きて出かけたそうです。
夜明けは船の上だったそうな、いいなー♪
夜明けすぐには 入れ食い状態で大興奮だったそうです。(実父談)
その大漁がこちら ↓

f0138555_214821.jpg


我が家にもありえないくらいの分け前があり・・・  困った。困った。

せっかくの新鮮なお魚なので、お刺身にしてみたい!
義父の手ほどきを受けに夫の実家へ。
人のを見てる分には簡単そうに思えるんだけどねぇ~。
台所が鱗だらけになる位、あちこちに飛ばしながら、下処理をしました。
あぁ、大仕事だったー。

パパっとした手つきではないので、ヨレヨレなところも沢山あり。(笑)
時間もかかるー。(爆)

鯵のお刺身・さくら鯛のお澄まし・鯵の塩焼き。 以上3つ、魚料理です。
ぷぷ、これでも主婦暦9年なんですけどねぇー、まだまだですな。

いっくん、美味しかったよっ、ありがとう。
そして 「お父さんも今のいっくんくらいの時にお父さんに(私のおじいちゃん)
連れて行ってもらったんだよ。すごく心に残ったから・・・」
そんな思いで連れて行ってくれたお父さん、ありがと!

今日の自学ノートには 絵日記 が書かれていました。
これを読むことになる先生が気の毒なくらい魚の名前が書いてあり(笑)
「また行きたいです!」 で締めくくられていました。
おじいちゃんの思いは通じたようです、すごーくいい思い出だね。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-25 21:24 | まいにち

夏休み突入~!

金曜日にいっくんは沢山のプリントと宿題とともに
あゆみちゃん を連れて帰ってきました。
「○ばっかりだったよ!!」 と、何がどうなのか・・・
それこそこのあゆみちゃんはどういうものなのか理解しきれていない彼。
元気に毎日頑張ったことが一等賞でしょうか・・・ね?

とにかく、夏休みな訳です。
私は働くママなので、夏休み中 なかよし通いのいっくん。
沢山のお友達と、先生と、楽しく過ごしてくれればいいなーって思っています。

もうすぐ泳げるようになりますよ!!必ず夏休み中のプールは来させてください!
先生からそんなコメントを貰い、本人はやる気満々。 
がんばるのだ!

そして土曜日の昨日。

f0138555_1491769.jpg


天気の心配はありましたが、保育園での夕涼み会。
今年から保護者会からもかなりの協力をすることとなり、楽しむのみ・・・
とはいかなかったけれど、なんとか無事に終了しました。
子供たちも最後は全身びっしゃんこの大騒ぎ!
その後、廊下やソファの上でいつの間にやら寝ておりました・・・
私はめっちゃ疲れて、誰かマッサージを・・・!! と願っていましたが、
夫は深夜の帰宅だし、「来年は保護者会役員はお断りしよう・・・」と
心に誓いながら いつの間にか寝ていました。(笑)

f0138555_14182021.jpg


そして今いっくんは宿題の真っ最中。
自学(自宅学習)を一日1Pずつという、結構大変な宿題あり・・・
どうやって1Pを埋めようか考えた挙句、カブトムシの観察日記にしたらしいです。(笑)
「半分は絵を書けばいいし・・・♪」
そんな彼にこれからどうやって宿題をさせようかーー、頭が痛いなー。



f0138555_1423890.jpg

先日、リビングの時計を新調しました。
可愛いなーって思っているのは・・・私だけ?

数字が見難い!だの、針が見難い!だの文句ばっかり言います。
うちの男子チーム。

でももう壁掛けしちゃったもんねー。
やったもん勝ちさっ♪

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-22 14:28 | まいにち

ハンバーガーはテリヤキで!

マックに行ってもモスに行ってもテリヤキを頼むいっくん。
昨日の夕飯はハンバーグ♪ 
「どどーーしても テリヤキで!!」 とお願いされたので
半分テリヤキ、半分ケチャソースにしてみました。

「ボク、これならいくらでも食べられる!!」 との最高級の褒め言葉を貰い、
ガツガツと4つ。 結構大きいんですよー。
で、今朝はその残りで (11個も作っちゃったから~)
朝から テリヤキハンバーガーにしてみました。

f0138555_19573722.jpg


がっつりがっつりの我が家です、美味しかったー。

f0138555_19595883.jpg


パンは 「全粒粉バンズ」 焼いておきました。

今日はいっくんの個人懇談で、仕事を早めに終えてマッハで行ってきました。
家ではオトウトには厳しく、自分には甘い彼ですが。(笑)
学校ではそれなりに頑張っているようで、けして勉強のことではなく・・・はい。
お友達と仲良くするとか、協力できるとか、掃除をがんばれるとか、
そういうことで褒めて頂きました。

褒め上手な先生で助かります。

ただ、大人と(先生と)1対1になると、真面目な話をしようとする時に
貝のように口を閉ざしてしまうこと、思っていることを話せなくなること。
根っからのお調子者らしく、真面目な空気を察すると
口数がグッと減ってしまうようです。
おふざけさんの時はうるさいくらいですけどーー。
よく見ていますね、先生っ。

さっ、もうすぐ夏休み! 暑くないけど。
お楽しみが幾つも控えているお休み。
いっぱい遊んで、いっぱい笑って 沢山の経験を、思い出を作って欲しい、
そう思います。
その前に あゆみちゃん とご対面しなくてはいけませんが・・・

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-17 20:16 | パン

台風と旅行と留守番。

台風がすごーい威力で進んでいますね・・・。
山陰にも今晩遅くから明日の朝にかけて通るようです。
で、で、今晩遅くからお出かけの夫 一名。 夫は一人しか居ないんだけど。

関空から会社の面々たちと旅行へ出かけます。
私が行くわけではないので、私自身全く盛り上がらず。(笑) 非常にドライかな。
何時に出かけるのか、何便の何時に発着する飛行機に乗るのかさえ
全く気にならず。  もちろん大人なので準備も彼が・・・

でもさすがにこの台風を見て気になりだしました。
関空に行くまで、バスが台風を引き連れて移動するのか・・・?
もしくはバスが台風に付いていくのか・・・?
どちらにしても無事に着くまで心配だな~、飛行機も飛ぶのかな~。

そして、台風被害がこれ以上広がりませんように。




旅行の間は 息子たちと3人です。
のーんびりさせてくれるのかは分からないけれど、
いっぱい楽しめたらなって思います。

あぁ、ポケモンの映画、私きっと寝ちゃうなー。
ホントは 西遊記 が見たかったなー、ポケモン前売り買っちゃったケド。

早速今からトランプしなくては!
子供たちと勝負なのだ。。
ここに来てくださる方たちも・・・ 楽しい連休にして下さいねっ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-14 19:53 | かぞく

ようこそっ。

お互いの愛しき息子たちを交えては久しぶりの胡桃ちゃん。
いらっしゃーい!!  お待ちしてましたよ。

THEおっかさんのようなお昼ご飯を食べながら、いろんな話をしました。
でもその話の腰を折る人たち 多数。(笑)
それにも負けずに話したけれど・・・ イェイっ。
しかし男の子たちは元気です。
途中何度も我が家のふたりはけんかをし、
何度も私に指導を入れられていましたけど。
あぁ、もちろんわがままも全開でした。

でも私はいつものままで・・・ 大きな声も出して叱ったり、話したり。
全くもってお洒落な雰囲気はなく・・・ 元々お洒落な生活ではないけど。(苦笑)
そんな素のままの姿でも胡桃ちゃんに見せられるんですよね。
すごっくラクです、すごく好きですそういうの。
私が私らしく居られる人は 年々減っていくからね、大人になると、そう思います。

f0138555_21411883.jpg

これをおやつに食べました。 かおりんの うさぎマット の初使い。
あーん、めっちゃ可愛かったっ♪

「あー 楽しかった♪」 この言葉に尽きると思う。
いつも楽しい時間をありがとう。   息子たちも大満足だったよ。

また あそぼう♪

***********************

f0138555_21471474.jpg


夕方からのいっくんのサッカーの間・・・ こんな感じの次男くん。
いつもマイペースで遊んでいます。

f0138555_21501064.jpg
おやつの mocharoll。
プレーンしか食べない (きっと食わず嫌いだと思う)彼が!
「食べる!」 と言い出した。

で、この通り。
クリームしか食べてないやーーん ><
生地が美味しいんだけど!!

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-30 21:55 | お楽しみ