ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 16 ) タグの人気記事

変わらないもの。

今日は・・・  いやー、今日も暑い一日でした。
普段、クールビズの社内が涼しい!!とは言えないけど
今日一日家に居て、どんなに会社が快適かっ よーく分かりました。(笑)
スーパーへ行き、涼み、 アイスを食べては一瞬涼んだような気になり。
お家に居るお母さんは大変ですね、本当に。



**********************************



結婚して姓が変わってもうすぐ10年。
旧姓で私を呼ぶ人は少なくなりました。実際、呼ばれても違和感を感じるかなー。
そんな中、会えば旧姓の愛称で私を呼んでくれる友達。 つまりは長い友達。
あ、古い・・・とも言いますが。(笑)
そんな彼女とその息子くんたちと久々の再会をしました。 2年ぶり??
帰ってくるのを、会えるのが楽しみだった~、次男くんとは 「ハジメマシテ」だしね。


f0138555_23173850.jpg


彼女たちに食べて貰いたくて・・・  焼いてみたくて・・・



f0138555_2319618.jpg

こんな感じでバニラアイスを添えて食べました。
ラム酒の香りがふわっとして、すげぇ美味しかったです。(笑)
レシピが最高です♪
なにより長男くんが 「うまいっ」 と食べてくれたのが嬉しかったー。
うちの子たちはラム酒の香りが苦手なので、食べないから。
うーん、もったいないっ!




2年ぶりなのに、何をしゃべるって、ホントにフツーのことで、
息つく暇がないというよりは、昨日も会ったし、明日も会うから・・・みたいな感じだけど。
でもそれがすごく心地良くて、やっぱり友達はいいなーと。
そう思った一日でした。
kitaco、ありがとね。
あ、ちなみに私も彼女のことを旧姓の愛称で呼ぶのですよ!



f0138555_23383296.jpg

お土産もありがとう!
この もなか 美味しいなぁ、 手ぬぐいも大切に使うよっ。






もう少しの実家生活、いっぱい楽しんで帰ってねー。
とてもいい一日だったなー。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-01 23:01 | お菓子

湯煎焼きっ


昨日のお暇な時間に挑戦してみた「スフレチーズケーキ」 です。
今朝 CUTしてみました。
えぇっと、底が抜けないタイプの丸型がなかったので、スクエアで。
お陰でどうやって切ればいいのか、子供たちに見守られながらちょいと緊張した(笑)

だって、大きさとか子どもたちは拘るでしょ~う・・・
あ、うちの子の場合。

f0138555_22185379.jpg


しかもどうしても 三角に切りたかったし。  無理やりですが。

私は今まで 『湯煎焼き』 するケーキや、プリンを焼いたことがありませんでした。
難しそう・・・・ とかではなく、
お湯をどうやって天板に張るのかが分からなくてー、はい。
だって、天板にお湯を入れてオーブンまで持って行ったらこぼれるし(火傷する!)
オーブンに空の天板をセットしてからお湯を入れるとヤカンからこぼれる。
なにより、せっかく温まったオーブンを開けっ放しにして作業することに抵抗あり。
本気で、みんなはどうしているんだろう? と疑問でした。

変ですか?

で、やっとの解決がコレを使うこと。
あー、なんで今まで気が付かんかったんだろうかぁ。
しゅわしゅわのチーズケーキ、しばらくはまりそうな予感大っす。



f0138555_22353849.jpg
そして今年も始まりました、夏休みのお弁当。

いつもは大人弁当二つ。
寝坊してもオカズがなくても乗り切れた大人弁。
でもいっくんが食べるとなるとそういう訳にはいかないよー。
あ、けして豪華になるとかではなく、
忘れることが出来ないってこと。
デザートも入れんといけんし。

代わり映えはしませんが・・・
オベント日記もつけてみようと思います。
(去年もしましたねぇ~、一年は早いね。)

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-23 22:42 | お菓子

ナッツクッキー

f0138555_22111257.jpg

この瓶にこうしてクッキーを入れたくて・・・
ナッツクッキー焼きました。  ナッツを小さくしすぎたよー 泣


f0138555_22171724.jpg

まだ歯みがき前だったので、並べるそばから順に子供たちが食べていく。
おいおい・・・  食べすぎっちゅーに。

こうして入れておいたらみんながちょいっとつまんでいくなー。
WECKだと子どもたちには締めるのが難しくてさ。
胡桃ちゃん、ありがと。


More・・・
[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-03 22:36 | お菓子

ようこそっ。

お互いの愛しき息子たちを交えては久しぶりの胡桃ちゃん。
いらっしゃーい!!  お待ちしてましたよ。

THEおっかさんのようなお昼ご飯を食べながら、いろんな話をしました。
でもその話の腰を折る人たち 多数。(笑)
それにも負けずに話したけれど・・・ イェイっ。
しかし男の子たちは元気です。
途中何度も我が家のふたりはけんかをし、
何度も私に指導を入れられていましたけど。
あぁ、もちろんわがままも全開でした。

でも私はいつものままで・・・ 大きな声も出して叱ったり、話したり。
全くもってお洒落な雰囲気はなく・・・ 元々お洒落な生活ではないけど。(苦笑)
そんな素のままの姿でも胡桃ちゃんに見せられるんですよね。
すごっくラクです、すごく好きですそういうの。
私が私らしく居られる人は 年々減っていくからね、大人になると、そう思います。

f0138555_21411883.jpg

これをおやつに食べました。 かおりんの うさぎマット の初使い。
あーん、めっちゃ可愛かったっ♪

「あー 楽しかった♪」 この言葉に尽きると思う。
いつも楽しい時間をありがとう。   息子たちも大満足だったよ。

また あそぼう♪

***********************

f0138555_21471474.jpg


夕方からのいっくんのサッカーの間・・・ こんな感じの次男くん。
いつもマイペースで遊んでいます。

f0138555_21501064.jpg
おやつの mocharoll。
プレーンしか食べない (きっと食わず嫌いだと思う)彼が!
「食べる!」 と言い出した。

で、この通り。
クリームしか食べてないやーーん ><
生地が美味しいんだけど!!

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-30 21:55 | お楽しみ

ワッフルを焼きながら。

休みの今日はあちこちの用事を済ませたら
いっくんの帰りにあわせて ワッフル 焼いていました。

f0138555_221357100.jpg


「わーい♪ママありがとー。 一緒に食べよう!」
なんて言葉を少なからず期待していたのに、玄関でカバンを置いたら
もう出かけようとするいっくん。
えぇっ? そんなものですかね・・・ 男の子は。
「ワッフルあるよー!」 の声にも 「いらんいらんっ」 はあっ?
無理やりに引き止めて、温かいところを包んで持たせました、5つ。
5人で遊ぶそうだから。
因果な商売です、母っていうものは・・・ ひとりで食べても、ねぇ。

どんな話をしながら食べたのかなー。 

f0138555_22223926.jpg


そして私の日記には珍しく お花なんて。(笑)
はーい、そうそう、我が家ではなく実家の花たち、きれいに咲いています。
夕方から出かけたら、暗くなるまで庭で遊んでる子どもたち。
そして、花が満開。
こんな時、やっぱり一戸建てはいいなーと思います。

ガーデナーの父から言わせると
「草取りも、手入れも大変なんだぞ!みいちゃんに出来るーー?」 らしいケド。
はは、お見通しだな、さすが私のお父さんだ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-27 22:32 | お菓子

つるりんっゼリー

f0138555_179495.jpg
夏らしいデザートです。
ヨーグルト<プリン<ゼリー がうちの子たちの好きな順かな。
で、プリン以外は 基本が凍らす!
変ですか・・・な?
実は私も大好きな食べ方なので、冷凍庫は満員御礼状態です。
その他、ブルーベリーも凍らせてるし(笑)
(そろそろ時期ですねー♪)




f0138555_17141281.jpg
コレは、にぃくんが大好きなミカンゼリー。(見れば分かるかっ)
ほら、コンビニでフルーツぎっしりゼリーとか あるでしょ。
あれが大好きなのです。

でも高い!
これはみかん缶ひとつで 7つ出来ました、安上がり。
夏の定番です。
子供たちと夫が食べたら もう無いので (2コずつ食べるからさっ)
私はひとり、胡桃ちゃんと一緒にコンビニに行った時
勧めて貰った フルーツぎっしりヨーグルトを買ってきます。
うん、本当に美味しいなぁ。




とにかくフルーツゼリー大好きな ウチ。
次は ブドウ で作って欲しいとのこと・・・。
お手軽簡単にジュースで作ってみよっと。  ブドウ高いもん!

今日は小学校の参観日でした。 懇談はサボって いっくんと二人ミスドへ。
デートだというのに、さっさとドーナツ2つ食べたら 「帰ろう!」と。
あーーーー、つまらんな。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-22 17:30 | お菓子

プレーンシフォンロール♪

f0138555_20344634.gif

こうして写真を撮っていると
そぉーーっと手が伸びてくることもしばしば。
(ちなみにこれは にぃくん!)
そうなるともう止められないので(笑)  どーぞどーぞ!となる訳です。
ま、彼らのために作ったんだから いいけどね。

今日のコレは 久々に会う友達のために。
張り切ってクリームを泡立てすぎて、口ざわりの悪いクリームになっちゃった。。。
もちろん、このまま出しちゃったケド。  ごめん。
クリームが固いので 穴まで開いております。
初めて作った シフォンロール生地は もっちりとしてすごーく美味しかったのになー。
残念っ。   また作ろうっと。

その友達と美味しいキッシュを食べに行ったり・・・
彼女の近況や、嬉しい報告を聞いたり、聞いて貰ったり。
思ったことを素直に、自分を飾ることなく楽しい時間を過ごせる彼女と
大いに笑い、いろんな話をしました。
楽しかったー!!

いっくんがまだ赤ちゃんの頃を知っている彼女は、帰宅したいっくんに会い、
大きくなったことにびっくりし・・・(久々だったもんねっ!)
きっと私も彼女のうちの可愛い娘ちゃんたち2人を見たら成長にびっくりすることでしょう。

自分達はなにも変わっていないのに・・・
(実際はかなり年齢を重ねていますがーー 笑)
いつも楽しい時間をありがとう! 今日もいい日♪

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-20 22:27 | お菓子

バーベQっ

f0138555_20405855.jpg

いい天気になりました~。
父の日だったけどけど・・・  パパ達にがんばってもらってバーベQ。
パパの会社の方たちと、その家族みんなで!!
という訳で 子どもたちが沢山居ますが、それぞれが仲良く、
お昼から日が暮れるまで (7時ですよ!!) 遊びました。

あー、楽しかった♪

パパ達も独身の男性も みーんな子ども大好きで、どの子も同じように・・・
野球を教えてもらったり、自転車に乗ったり。
この子達にとっては 今日は こどもの日??

この公園、噴水もあり、近くに海もあり、子ども心にワクワクする場所ばっか。
にぃくんは準備の段階で 一回着替え、その後も三回着替えました~。(泣)
そして2年生のいっくんも なぜだか病み上がりにも関わらず お着替え。
おいおいっ。
水遊びをする子どもたちの顔は輝いていたけどねっ。

お友達でもあるSさんが焼きたてのパンや、キッシュやサラダやら 超ご馳走。
もちろんお肉も食べましたとも!
いいねぇ、外ごはん、やっぱり大好きです。
パパ達は15リットルの生ビールサーバーを空っぽにしていました、すごっ。
いっぱいいっぱい充電できた日、最高~~。
また しよう!

f0138555_20543626.jpg

朝、昨日焼いたシフォンをカットしてみました。
おぉ、マーブルになってるじゃーん!  一人キッチンでにやけておりました。
これも持って行き、みんなでコーヒーと共に・・・
コーヒーのいい香りがするこのケーキ、ウマカッタ。
(穴が開いているのは ご愛嬌)

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-17 20:59 | お楽しみ

コーヒーマーブルシフォン

f0138555_22382313.jpg

前回の日記と同じような写真ですねぇ。
はい、また シフォン です。
今日は コーヒーマーブルシフォン♪  といってもカットしてないので・・・
どんなマーブルになっているのかは???
どうでしょうかっ。
明日、夫の会社のみんなでバーベQの予定なので、女性には甘いもんっ。
必要でしょう?
朝、カットしてみます。    楽しみ。

一昨日からいっくんが体調を崩していました。
「魔の6月」
子どもたちが2・3歳になるまでは、この時期、そう呼んでいた6月。

春からの疲れが出たり、暑かったり寒くなったり・・・
二人とも未満児の時には この6月に入院もしています。
大きくなり、そういう風に思うこともなくなり(思うと子どもたちに伝わるもんね!)
実際、随分丈夫になったけれど・・・
やっぱり疲れが出るとき、扁桃腺熱でしたっ。

学校生活に慣れてきたとはいえ、休むことを知らない2年生。
がんばっているんですよねぇ・・・  毎日。
やっと熱の下がった今朝 「治ったけん、夕方のサッカー行くわ!」と
言い放った彼。    無理ですから~~!!
楽しみにしていた明日のサッカーの試合も休ませる予定。
「 月曜日に熱が出てもいいなら サッカー行ってもいいですよ。(ニタっ) 」と
優しい顔でキツイひと言を言って下さる 病院の先生。

いや・・・ もう学校は・・・ 休めませんから!
あ、でもバーベQに行っても一緒かもな・・・    ちょっとは静かにしといてなっ!
母の願いです。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-16 22:57 | まいにち

バナナシフォン

f0138555_17204698.jpg

これは焼きあがってから少し経ってから・・・
焼き上がりは もうもうメリメリっと、モリモリっとしてすごく膨らみました。
こんな風に焼けたのは初めて!  嬉しかったな。

うたた寝している夫を起こして、二人で一切れずつ。
「美味しいでしょう~??」 半ば強制的に言わせたような感じもありますが・・
「美味い!」 と。  ふふ。


f0138555_17234756.jpg



いっくんが大好きなシフォン。 反対ににぃくんはちょっと苦手かも・・・?
早く帰ってこないかなー。
そんな風に思いながら、いつもオウチでおやつを用意して帰りを待っている
お母さん達も こうやって待っているのかなーなんて思ったり。
いっくんはいつも なかよし でおやつを食べてくるので。

あ、でも私は待ちきれずに何度も味見をしてしまって、無理かも~。(笑)

今は作りたいものが沢山、あれもこれも・・・と思っています。
「身になるぞー!!」 と自分自身に警告しながら、でも楽しみたいと思います。

ありがとーう。 (私信です。)

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-13 17:29 | まいにち