ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

タグ:おたのしみ ( 25 ) タグの人気記事

週末のこと。


昨夜はいっくんの相棒君と弟くん、お母さんが遊びに来ました。

今年から週末はいつもサッカーの2年生お二人さん。
去年は頻繁にしていた食事会も久々です、お兄ちゃんたちがサッカーに
行っていても決行してしまいました。

そうそう、食事会といっても、お気楽簡単にお互いのママの得意料理を用意するだけ。
やっぱり、長く続けるにはお互いに負担になってはいけないもんね。
おしゃべりがメインってこともあるし・・・(笑)


f0138555_22412085.jpg



この日は ハンバーグドリア を作りました。
これは↑今日のお昼に残りで作ったものだけど、実際はおっきなスクエアな器に
山盛りてんこ盛りで作りました。   そんな風に作ったのは初めて。
ハンバーグも大きいのを16個も作りました。
我が家のいちばん大きなボウルにも入りきらないくらいのお肉の量で、
どこかの食堂のおばちゃんになった気分で、作りながらすごく楽しかった。
これが大家族(12人とか・・・)で、毎日続いたら うんざりすると思うけど。

子供たちがワイワイとしながら 美味しい、美味しいと食べてくれるだけで嬉しいです。
あ、もちろん不評な献立の時もあるある!!
こういう洋風メニューは大好きな男の子たちです。
いっぱい話して、笑って、男の子達に指導しながら、楽しい夜でした。
そのままお泊りした相棒君といっくんは・・・ あ、にぃくんも、夜遅くまで盛り上がっていましたよ。



そして、今晩は・・・
昨日が誕生日の義父と、来週が誕生日のいっくんの合同誕生会 PART1。
パート2、3 と続く予定。

f0138555_22544013.jpg



ご馳走と、大きなケーキで乾杯しましたー。 たまに食べると美味しい生ケーキ。
子供たちは3回ずつおかわりしてたっ!!
本番はまだなのに、いい顔していたいっくんでした。

いいな、何度もお祝いをしてもらえてっ!!

[PR]
by keepsmile-m | 2007-09-02 22:59 | お楽しみ

夢膨らませて。

やりたいことがあること、それが出来る環境にあること。
そして、一緒にやろう!と話せる友達が居ること。
すごく幸せなことだと思います。   私の周りには刺激的な仲間がたくさんっ。

今日はk-coちゃんと あれもしたい、これはどうかな・・・といろんな話をしました。
■かおりーんっ、リベンジよろしくっ■
あれもこれも・・・ できるような気がする。  そんな前向きな話し、楽しかったです。
さーて、どれから手をつけますかな。(笑)
とにかくチャレンジっ、よろしくデス、k-coちゃーん。



f0138555_21413732.jpg


今日二人食べたランチのオムライス!  美味しかったあ。
どちらの味も堪能しました。(笑)


そして今日いちばん楽しみにしていたk-coちゃんち。
日記で見ていた ivory tomoさんが作ったアトリエデスクを見せて欲しかったのです。



f0138555_21494353.jpg

これこれ!
しゃがみこんで、座り込んで、覗き込んで。
裏からあちこち細部まで見てきました。

すごいよー、tomoさん、k-coちゃんっ。
tomoさんの職人技を熱く語ってくれたk-coちゃん。
そりゃ熱くもなるわ!!

私も熱く質問をしてたもんねぇ。(笑)
よし、頑張りますか!




そして・・・
今日からいっくんの小学校は新学期です。   早いのかな・・・全国的に見て。
昨夜は・・・ 忘れ物がないか、名前は書いているのか、色塗りは終わっているのか・・・等々。
いかに私がこの長い夏休み、彼を放っていたのか よーく分かりました。
最終日に焦るなんて、のび太じゃああるまいし・・・  いや、一緒か。

たっぷり遊びまくった40日。  漢字や計算、忘れてないことを祈るのみ!
来月には8歳の誕生日を迎えるいっくん。
黙って見守ること。    私の母としての課題、二学期はガンバリマス。

今日はずーーっと気になっていたことも一安心することが出来ました。
にっこり笑顔を見たら ホッとしました、ヨカッタ。

いい一日でしたなー。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-29 22:12 | お楽しみ

もりもりな一日。



f0138555_22144415.jpg
いい天気でしたね。
2日間かけて洗濯してきた洋服たちも
いい感じで乾いています・・・。
あー、ヨカッタ。

←これは雲が多いケド。






お休みの今日はいっくんとデートしました♪
あ、一度はお断りされたんですけどね・・・  強引に!
その割には楽しんでいたような。   あ、私はめっちゃ楽しかったです。



f0138555_2226679.jpg



買い物に行った後、ふたりで海に行き、お弁当を食べました。
貸しきり状態の海、砂浜が熱くて、二人して裸足で中へ。
気持ちよかったー!! 水着がない事を激しく後悔していましたー。  
いっぱい写真を撮って、その間彼は無心に砂遊びをしていました。
しかし、二人だと静かです。
いつもは兄弟二人でくっだらない話を真剣に話し、それ以外は喧嘩をし、賑やか。
それが今日はなかった・・・ もちろん私たちは基本、喧嘩はしないし。

にぃくんが居ないことがぽっかり寂しかったというか・・・

一人っ子のお母さんはいつも子どもと向かい合っていないといけないんですよね・・・。
私は二人っ子のお母さんなので、兄弟が遊んでる時はほったらかしってこと多いしね。
そう考えたら、普段は随分ラクしているのかなーって思いました。

もちろん二人も楽しかったけどね!


f0138555_2245894.jpg
 


帰ってからは久々のパン焼き。  お昼に焼くのはすごく楽しいです。
途中お昼寝なんかしちゃったりして~、タイマー様様だよ。
今日は「グラタンパン」。
冷凍グラタンを使って簡単にできるもの!  ぐつぐつ焼けましたっ。

夕方、実家にお呼ばれされてたので、
途中な~おちゃんちに寄ってオシャベリついでにお土産にして。
ほんの少しの時間だったけど、やる気も満々です、ありがとう。

ホントに盛りだくさんな一日。
締めくくりは実家でのバーベQっ。  あぁ、お肉は最高ですな。
夏休みまでもう少し、がんばろうっと。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-08 22:59 | まいにち

変わらないもの。

今日は・・・  いやー、今日も暑い一日でした。
普段、クールビズの社内が涼しい!!とは言えないけど
今日一日家に居て、どんなに会社が快適かっ よーく分かりました。(笑)
スーパーへ行き、涼み、 アイスを食べては一瞬涼んだような気になり。
お家に居るお母さんは大変ですね、本当に。



**********************************



結婚して姓が変わってもうすぐ10年。
旧姓で私を呼ぶ人は少なくなりました。実際、呼ばれても違和感を感じるかなー。
そんな中、会えば旧姓の愛称で私を呼んでくれる友達。 つまりは長い友達。
あ、古い・・・とも言いますが。(笑)
そんな彼女とその息子くんたちと久々の再会をしました。 2年ぶり??
帰ってくるのを、会えるのが楽しみだった~、次男くんとは 「ハジメマシテ」だしね。


f0138555_23173850.jpg


彼女たちに食べて貰いたくて・・・  焼いてみたくて・・・



f0138555_2319618.jpg

こんな感じでバニラアイスを添えて食べました。
ラム酒の香りがふわっとして、すげぇ美味しかったです。(笑)
レシピが最高です♪
なにより長男くんが 「うまいっ」 と食べてくれたのが嬉しかったー。
うちの子たちはラム酒の香りが苦手なので、食べないから。
うーん、もったいないっ!




2年ぶりなのに、何をしゃべるって、ホントにフツーのことで、
息つく暇がないというよりは、昨日も会ったし、明日も会うから・・・みたいな感じだけど。
でもそれがすごく心地良くて、やっぱり友達はいいなーと。
そう思った一日でした。
kitaco、ありがとね。
あ、ちなみに私も彼女のことを旧姓の愛称で呼ぶのですよ!



f0138555_23383296.jpg

お土産もありがとう!
この もなか 美味しいなぁ、 手ぬぐいも大切に使うよっ。






もう少しの実家生活、いっぱい楽しんで帰ってねー。
とてもいい一日だったなー。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-08-01 23:01 | お菓子

お祭り♪


昨日も 「お祭りに行きたかったなー」 と呟きながら
サッカーに行ったいっくん。
そしてこの日も同じことを呟きながら9時にサッカーへ出かけて行きました。
「楽しかったー」 って帰ってきたのだけど。(笑)

お昼から出かけてみました、駅前、今日のメイン会場です。
あ、そうそうペナルティが来ていたらしいです。 ワッキー見たかったな。(会いたいより見たい!)
子どもたちの好きそうな屋台も沢山、心なしか小走りな彼ら。
そういえば私も小さかった時、嬉しかったもんねー お祭り。
写真を撮ったのだけど ↓ お祭りっぽくない写真ばかりでかなり笑えました。

f0138555_20201217.jpg


お腹の調子がイマイチなにぃくんもカキ氷を見たら買わずに居られない・・・
私はカキ氷が苦手ですけど。(ほんの少しでいいんです!)
ほんとに楽しそうな顔っ、嬉しい。

しかし、カキ氷を食べつつ座っていると、若いカップル達が目の前を通っていく訳です。
手を繋ぎながら~  見つめあいながら~
若い中でも、中学生から高校生はもちろん、大学生まで!
はぁ、この無邪気にカキ氷を頬張る息子たちもこうなるのだろーかって。
つい 「ねぇ、いつまで一緒にお祭りに来てくれるだろうーか・・・」 って夫に聞く。

「ま、あと3年くらいか・・・、僕も5年生くらいから友達と来てたで!」 と。

母の(妻の)心知らずな発言でした、ふぅー。
いろいろと思うところありのお祭り。
夜の花火は特等席(夫の実家の3階から!)ゆっくりと見ました。
ビール付き♪
お盆までの間、県内、隣県でもあちこちで花火大会! 行けるかな、行きたいな。


f0138555_20594132.jpg


あぁ、毎日毎日同じようなお弁当で申し訳ないっ。
毎日お弁当をUPされている大好きなブログがあるのだけど、
本当に頭が下がる思い。


 
[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-29 23:11 | お楽しみ

ここ数日。

夏休みに入って早一週間。
もちろん保育園は毎日平常通りですが・・・ 大人も。
いっくんはなかよしで遊んだり、プールしたり、サッカーに出かけたり、
毎日毎日飽きずに(笑) 遊んでいるようです。

昨夜は私と子供たちと、仲良しのお友達のお宅に遊びに行ってきました。
しっかり夕飯もご馳走になり、うひっ♪ 餃子でした。
花火をしたり、みんなでアイスを食べたり・・・ 楽しかったなぁ~。
そしていっくんはそのままお泊り。

お楽しみのフルコースですね。 
「夏休みだもん、いっぱい楽しもうやー。」 といつも言ってくれるHくんママ。
最高です! 私も大賛成!
きっと子供たちも賛同してくれるはず。

一昨日、久しぶりにロールケーキを焼きました。
ココアとモカの二種類。 
どうしてもお礼をしたい方が居て、でも仰々しいと逆に気を遣わせてしまうかなーと。
ということで、ケーキを焼くことにしました。  美味しいのかどうか・・・チャレンジャーミホです。



f0138555_22124791.jpg



出勤前の朝ラッピングしたので、写真も収められず。(これが精一杯)
超苦手な、センスなし子さんのラッピング、恥ずかすぃー。
気持ちっすよ、気持ち。
あ、自分に言い聞かせています、でも喜んで貰えましたー ヨカッタ、ほ。
お世辞かもしれないけど、とても嬉しかったです。
「ありがとう」 は魔法の言葉。。。だね。



f0138555_22192667.jpg

金曜日のお弁当。
この日は月に2回の保育園のお弁当の日。
結果的には4個、全員の分を作りましたーー。

で、で、写真を撮っていると邪魔する人 一名、いつも。

お察しの通り にぃくん♪





f0138555_22212560.jpg

出来上がるとなんだか嬉しいけど・・・ たくさん並んでるから!
でも作っている最中は、隙間を埋めることに精一杯。(笑)
よーく見るとそれぞれおかずが違ったり。(笑)
そして、どれを誰が持っていくのかバトル。
もちろん子どもたちだけが・・・ですよ


この日は全員が完食、空っぽの ベントバコ でした。




さ、今日・明日とわが町の でっかいお祭りです。
「お祭り行きたいな~」 と言いながらサッカーに出かけたいっくん。
明日は行ってみましょうねっ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-28 22:33 | お楽しみ

楽しかった一日。

あれもこれもと欲張ると肝心なことを忘れがち。
例えば お味噌を買わなくちゃ!と思ってから、何度も買い物に出かけたのに
今日もまた忘れました。
お味噌汁が作れんなー


k-coちゃんに会ったら 「プロポーズ大作戦」 の話をしようと思っていたのに。
「必ず最終回を見てから来るように!」 と彼女に宿題を出した割には
思いっきり忘れてた・・・。  ぐぅ。
というわけで、また会わなくちゃ!(笑)


f0138555_1946439.jpg


k-coちゃんと食べたパスタプレート♪
全開で口を動かしながら、食べたりしゃべったり・・・ いつものように。
いつも楽しい時間を過ごすことができます、ありがとー。
お土産にしようと用意していたクッキーを渡すの忘れてたに!!ごめん。

あれもこれもやりたいことや行きたいところが沢山。
大雨の中、そんな話をしていました。 一つずつ、沢山のお楽しみ時間を
過ごしていけたらいいなーと思います。

夕方からはいっくんの相棒君のお宅へお邪魔しました。
入居一ヶ月の新築のオウチ。   すごぉく居心地がよくて~♪
相棒君のお母さんの人柄のよさもあって、思いっきりくつろいでしまった。
こともたちに内緒で食べたシュークリームも美味しかったし。
内緒って子どもじゃなくても どきどきしますね。(笑)

一日、スペシャルな時間でした。 今日も楽しかったなー。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-04 19:43 | お楽しみ

ようこそっ。

お互いの愛しき息子たちを交えては久しぶりの胡桃ちゃん。
いらっしゃーい!!  お待ちしてましたよ。

THEおっかさんのようなお昼ご飯を食べながら、いろんな話をしました。
でもその話の腰を折る人たち 多数。(笑)
それにも負けずに話したけれど・・・ イェイっ。
しかし男の子たちは元気です。
途中何度も我が家のふたりはけんかをし、
何度も私に指導を入れられていましたけど。
あぁ、もちろんわがままも全開でした。

でも私はいつものままで・・・ 大きな声も出して叱ったり、話したり。
全くもってお洒落な雰囲気はなく・・・ 元々お洒落な生活ではないけど。(苦笑)
そんな素のままの姿でも胡桃ちゃんに見せられるんですよね。
すごっくラクです、すごく好きですそういうの。
私が私らしく居られる人は 年々減っていくからね、大人になると、そう思います。

f0138555_21411883.jpg

これをおやつに食べました。 かおりんの うさぎマット の初使い。
あーん、めっちゃ可愛かったっ♪

「あー 楽しかった♪」 この言葉に尽きると思う。
いつも楽しい時間をありがとう。   息子たちも大満足だったよ。

また あそぼう♪

***********************

f0138555_21471474.jpg


夕方からのいっくんのサッカーの間・・・ こんな感じの次男くん。
いつもマイペースで遊んでいます。

f0138555_21501064.jpg
おやつの mocharoll。
プレーンしか食べない (きっと食わず嫌いだと思う)彼が!
「食べる!」 と言い出した。

で、この通り。
クリームしか食べてないやーーん ><
生地が美味しいんだけど!!

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-30 21:55 | お楽しみ

プレーンシフォンロール♪

f0138555_20344634.gif

こうして写真を撮っていると
そぉーーっと手が伸びてくることもしばしば。
(ちなみにこれは にぃくん!)
そうなるともう止められないので(笑)  どーぞどーぞ!となる訳です。
ま、彼らのために作ったんだから いいけどね。

今日のコレは 久々に会う友達のために。
張り切ってクリームを泡立てすぎて、口ざわりの悪いクリームになっちゃった。。。
もちろん、このまま出しちゃったケド。  ごめん。
クリームが固いので 穴まで開いております。
初めて作った シフォンロール生地は もっちりとしてすごーく美味しかったのになー。
残念っ。   また作ろうっと。

その友達と美味しいキッシュを食べに行ったり・・・
彼女の近況や、嬉しい報告を聞いたり、聞いて貰ったり。
思ったことを素直に、自分を飾ることなく楽しい時間を過ごせる彼女と
大いに笑い、いろんな話をしました。
楽しかったー!!

いっくんがまだ赤ちゃんの頃を知っている彼女は、帰宅したいっくんに会い、
大きくなったことにびっくりし・・・(久々だったもんねっ!)
きっと私も彼女のうちの可愛い娘ちゃんたち2人を見たら成長にびっくりすることでしょう。

自分達はなにも変わっていないのに・・・
(実際はかなり年齢を重ねていますがーー 笑)
いつも楽しい時間をありがとう! 今日もいい日♪

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-20 22:27 | お菓子

バーベQっ

f0138555_20405855.jpg

いい天気になりました~。
父の日だったけどけど・・・  パパ達にがんばってもらってバーベQ。
パパの会社の方たちと、その家族みんなで!!
という訳で 子どもたちが沢山居ますが、それぞれが仲良く、
お昼から日が暮れるまで (7時ですよ!!) 遊びました。

あー、楽しかった♪

パパ達も独身の男性も みーんな子ども大好きで、どの子も同じように・・・
野球を教えてもらったり、自転車に乗ったり。
この子達にとっては 今日は こどもの日??

この公園、噴水もあり、近くに海もあり、子ども心にワクワクする場所ばっか。
にぃくんは準備の段階で 一回着替え、その後も三回着替えました~。(泣)
そして2年生のいっくんも なぜだか病み上がりにも関わらず お着替え。
おいおいっ。
水遊びをする子どもたちの顔は輝いていたけどねっ。

お友達でもあるSさんが焼きたてのパンや、キッシュやサラダやら 超ご馳走。
もちろんお肉も食べましたとも!
いいねぇ、外ごはん、やっぱり大好きです。
パパ達は15リットルの生ビールサーバーを空っぽにしていました、すごっ。
いっぱいいっぱい充電できた日、最高~~。
また しよう!

f0138555_20543626.jpg

朝、昨日焼いたシフォンをカットしてみました。
おぉ、マーブルになってるじゃーん!  一人キッチンでにやけておりました。
これも持って行き、みんなでコーヒーと共に・・・
コーヒーのいい香りがするこのケーキ、ウマカッタ。
(穴が開いているのは ご愛嬌)

[PR]
by keepsmile-m | 2007-06-17 20:59 | お楽しみ