ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

春休み。

f0138555_1671638.jpg


春休みが終わりました。
って、こちらをサボっている間に着々と毎日は過ぎて行ってる訳で・・・

何とか繁忙期も乗り切ったーっ!

春休みは子どもたちはほんっとに勝手に遊んでくれていて。(母、反省。)
お弁当持ちで長男の友だちが遊びに来ていたり、逆にお弁当を持って
一日遊びに出ていたり。
両方のおじいちゃんやおばあちゃんたちが心配してTELをくれていたよう
だけど、息子たちは留守ばっかり。
大きくなったもんです。

お弁当はあれこれ詰め込んで! 何でもアリ!です。
時にはカップラーメンって時もあるんだけどー。 息子たちにとっては
それはスペシャルなわけで・・・ 私も手抜きで大歓迎!

そう、長男はおじいちゃんと卒業旅行として東京旅へ出かけていました。
3泊4日。
私の妹のゆーちゃんち、夫の弟クンちにお泊りをさせて貰い、TDL・TDSや
お台場・浅草・六本木のONE PIECE展へ!
スペシャルすぎる旅でしょ~。 母は羨ましいっ。私が行きたかったー。
この旅は秋頃からおじいちゃんが計画してくれ、長男もそれに合わせて
お小遣いを貯めていました。(お年玉の使える分も!)
結構な額になったし、向こうで欲しいものもあるだろうから・・・と、
お財布に入れて。

お金の使い方を教えるのは難しいです。 とっても。
お小遣いは彼のお金ではあるけど、彼が稼いだお金ではない。
彼を愛するみんなが仕事をしてその報酬として頂いたもの。
中学生になる彼には今後、理解をして欲しいことでした。
どこまで理解してくれたか分からないけれど、説明して渡しました。

そして、お土産いっぱい、思い出タンマリで元気に帰ってきましたー。
お金を使うことの何が無駄で、何が無駄じゃないか・・・なんて親と子の
間にはきっと温度差がずっとずっとあると思うけど、今回はしっかり
自分で考えて使えたみたいです!
こういう機会を作ってくれたじいちゃん、大歓迎してくれた妹夫婦に弟夫婦たち。

本当にありがとー。
感謝、感謝です!
どこでも大歓迎してくれ、長男は幸せものですっ!

春休みは終わりました。 
あ、次男もスペシャルな旅をしてたのですよー。それは次に。
[PR]
# by keepsmile-m | 2012-04-10 00:00 | まいにち

卒業式。

f0138555_23363145.jpg


長男が卒業を迎えました。

休みを跨いでの月曜日だったので、金曜日に最後の登校ってことも
すっかり忘れており・・・(笑)
最後のランドセル姿も全くいつも通りに送り出してしまいました。
あは、ちょっと後悔。

いっぱい泣くつもりで向かった卒業式。
ハンカチ握り締め、見つめた6年生たち。
入場時に グッと こみ上げるものがありましたが、その後は案外
淡々と、粛々と式が進み・・・
気が付いたら泣いてなかった。(笑)

6年生はみんな卒業証書を手渡してもらう前に、ひと言ずつ宣誓をしま
した。
将来の夢や、6年間で学んだことなどを大きな声でね。
長男は
『プロサッカー選手になります。1年生から始めたサッカーで沢山の
友だちが出来ました。これからもサッカーを通じて多くの友だちを
作って行きます。』と。
うん、ガンバレー!
堂々とした宣誓に、お母ちゃんはとっても嬉しかったなぁ。

解散!ってなった後も、男の子も女の子もみーんなでジャレて、
突っつきあって、写真撮影会。(笑)
結局、帰って見てみても、私と写っている写真が3枚。(連写モードで)
長男1人の写真がなし・・・
夫なんて、1枚も写ってないしー。
全部が友だちと一緒のもの! 全部、ニコニコで楽しそう!

なんだかもう、それだけで十分だね。 充実した6年間が凝縮されていました。

More
[PR]
# by keepsmile-m | 2012-03-19 00:00 | こどもたち

お弁当箱。

f0138555_044728.jpg


春からのお弁当作り生活へのモチベーションUPのためにポチった
お弁当箱。
届きましたー。
楽天のSALE期間に買ったので、ごきげんな可愛いお値段です。
ただ、大きさの想像がつかず、750ml?
800mlがいいのか、900mlがいいのか。
さっぱり分からんし。(笑)
ま、大は小を兼ねるってことで大きなタイプの900mlを買いました。

で、デカイ!

何を入れたら隙間無く詰めることが出来るんだろう・・・と、思った!
あはー、モチベーションUPが目的なのに、若干DOWN?
ともかく使ってみなくては。と思い、土曜日のお昼に家族4人分の
お弁当作りです。

や、やっぱりデカイ・・・

f0138555_014543.jpg


私、毎日続けられるのだろうかー。
ブロッコリーとハムに助けられた感アリアリのお弁当。
がんばる。

ちなみにお弁当箱はコチラで買いました! めちゃ可愛いです。
[PR]
# by keepsmile-m | 2012-03-17 00:00 | まいにち

バンザイ!

f0138555_23484745.jpg


毎年恒例の・・・
夫からホワイトデーのお返しを20個発注受けました。
長男からは友チョコからのお返しを5個。
長男に限っては自分も手伝う気あり! 

数日前から 『何作ろうか~?』 と相談すること数回。
最近お気に入りで何度も焼いているワッフルにしようか!と決定。
それだけでは寂しいので、キャラメルクッキーも入れましょ!と。
二人でワイワイ言いながら焼いたり、ラッピングしたりして完成です。
こういう何かを作るとか、アイデアを出しながら手先を動かすことが
大好きな長男とは楽しく作業が出来ます。
たくさんあるマキシングテープの中から あーだこーだ 言いつつ
選んで選んで・・・。

友チョコのお返しにもお手紙を入れる彼。
結構マメなのね。(笑)

なんだかとっても楽しい時間で、ホワイトデー万歳!
[PR]
# by keepsmile-m | 2012-03-14 00:00 | まいにち

お弁当。

f0138555_1973624.jpg


いつもは夫が使っているおべんとう箱を持って行った長男。
学校の家庭科で「お弁当作り」をするんだー!って張り切って。
彼は6年生なんだけど、男子なんだけど、包丁を持つことも
お料理も大好きです。

た、多分・・・・ 理科の実験か何かの感覚だと思う。
見てると面白いもんっ。

せっかくなので前日夕方、千円を渡して買い物にも行って貰いました。
・ベーコンのアスパラ巻き
・玉子焼き
・ほうれん草のおひたし
・チーズ竹輪
・プチトマト
生肉や揚げ物はNGだったようだから、これが彼の中でベスト!
てっきり学校で食べてくるんだと思っていたんです。
「今日は残業になるから、何か適当に食べてサッカーに行っといて!」
と夕方TELした時に
「お弁当美味しかったー?」と聞いたら歯切れが悪く。
あちゃー、失敗しちゃったカナ?と思って帰ると、ダイニングの上に
↑ お弁当が置いてありました。

『お弁当を作りました。晩ごはんに食べて下さい。』と手紙付き。

腹ペコで一人留守番していた次男には特急料理を!
私は半分だけお弁当を頂きました。 半分は夫へ。
とても美味しかった。
夫は 『ミホのお弁当にそっくりだね。』と。
あら、私もそう思ってたからびっくり。

我が市は中学校からお弁当になります。 そう、我が家も4月から!
なんとかテンションを上げようとお弁当箱をポチってしまった私。
3食、母のご飯です。 彼の体は私が作るんだ・・・そう思えば責任重大ですよね。

頑張らなきゃね。
[PR]
# by keepsmile-m | 2012-03-07 00:00 | まいにち