ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

カテゴリ:まいにち( 171 )

久しぶり!

FBをするようになって、ブログからは離れていました。
スマホにしてからパソコンも開くことも激減。
それはそれでいいや!と思っていましたが…
FBではいろんなことを考えながら書かなくちゃいけない…
大人ですから(笑)
ただ単に、作って美味しかったものや、可愛い三男の写真とか、
そんなことを呟きたいなぁと思ったらここにたどり着きました。
ずっと更新していなかったので、偶然見つけた人はクスっと笑って
くださいな。

f0138555_23282063.jpg


2日ほど前、食パンを6斤分も貰いました。
しかも賞味期限当日に‼︎
誰かにあげる訳にもいかず…
ラスク、ラスク、ラスク‼︎
フレンチトースト、フレンチトースト‼︎

f0138555_23325354.jpg


まだ一斤分残ってます(笑)
[PR]
by keepsmile-m | 2014-03-18 23:14 | まいにち

バレンタインっ!

もうすぐバレンタインっ!
我が家には男子が四人居ますが…(ワンコ含)
夫とワンコは置いといて(笑)
長男、次男は貰えるのかな〜とか、チョココ
ーナーを通る度に思っていました!

f0138555_19542848.jpg


で、今日早速兄ちゃんが友チョコ貰ってきた★
いやん、可愛い♫
友チョコオッケー!良かったやん。なんて変な
関西弁で構ってみたら…
あきらかに嫌そうな顔をされました(笑)
ごめん、ゴメン。

母は静かに見守ることにします。
さぁ、次男よ、頑張ってー‼
[PR]
by keepsmile-m | 2013-02-12 00:00 | まいにち

雪の中で…。

f0138555_1432857.jpg


数日前から雪が積もっています!
土曜日の次男サッカー試合は延期&延期で。
おもわぬ休日となりました。
本人は試合が良かったみたいだけど…

さすがにあの雪じゃあねぇ〜

いちばん喜んだのは…‼
三男坊です。
雪の中で走りまわり、顔を突っ込み、食べて
みたり!
次男と三男は名コンビなのです(笑)
マイペースな自由人だからっ!

裸(毛皮は一応着てますが…)で、足も冷た
くないんだろうか〜って言ったら男子チーム
に笑われた私です…

楽しいと犬も笑うんだっ!って飼ってから気が
ついたよ〜。
[PR]
by keepsmile-m | 2013-01-28 00:00 | まいにち

お久しぶりです!

お久しぶりです!

久びさすぎて…
ログインの仕方も忘れそうで…
いや、忘れてた(笑)
前回が6月だから半年以上放置してたんだ
なぁ〜
もう見てくれてる人も居ないな、きっと。
と思いながらもスマホにしたので!
こたつにこんもりしながら書いています。

半年の間に、流れに乗ってFBを始めたり、
新しい家族を迎えたり…
去年は直太朗にも何度も会いに友と小旅行
を楽しみました!

f0138555_22331349.jpg


こんな可愛いやつが我が家の三男です!
やんちゃで、あちこちガジガジしちゃうん
だけど、わたしの癒し♪
どうぞ、親バカぶりに笑って‼

この私の毎日も、三男一色になってしまう
かもしれません(笑)
いつの間にか、柴犬ブログにエントリー
しているかもしれません!
(ま、ないけど…)
あ、あ、ちなみに、長男、次男ともに
相変わらずサッカーと遊んでばっかりな
彼らは元気いっぱいです!

そんな日常になるかと思いますがー。
のんびり再開しますっ♪

またまたよろしくお願いしまっす!
[PR]
by keepsmile-m | 2013-01-26 00:00 | まいにち

梅雨に入り・・・

f0138555_22425917.jpg


『中学ってやばいくらいに楽しい!』という長男。
そんな彼に毎日のお弁当、母は頑張っています。

いやはや・・・ 毎日いろいろありすぎて、忙しくて大変です。
大変~って言ってるうちが幸せよ。と義母には言われたけれど、そう思う日がくるのか!
この春から中学生になった長男と、4年生の次男の習い事が毎日順番に
あるので3人で食べていた夕食は週0回に。
毎日2人(私+息子たちどちらか)で・・・。 
家族4人で囲む食卓は週1回のみです。
バラバラすぎて面倒くさっ!と、温め直したり、揚げたり、焼いたり。(笑)
たまに息子たちと3人で夫に内緒の外食も出来なくなりました。
(オットよ、ごめん。)

長男の休日は以前にも増して友だちや部活の先パイ優先となり、キッチリ
と予定を入れて帰ってくる彼。
サッカー部の先パイと二人で遊びにも行くという・・・
敬語とか、大丈夫なんだろうかーー。
母の心配なんて 鬱陶しい らしいです。 ビバ!中学生男子。
キラキラしています、母としてはとても嬉しい。

f0138555_23163297.jpg


お弁当の写真も毎日撮っています、一枚ずつ。 この日は筍ごはん。
驚異的なスピードでお米が減っていくという日々にも慣れつつあり。
兄と同じか、むしろ多いか・・・ぐらい食べ始めた次男の成長にビックリしたり。
そうそう、次男の学年チームはU10のカップ大会で優勝もしました。
そんなこんなで、相当刺激的な春を過ごし、梅雨に入り、絶不調だった
私の愛車を手放し、新しく迎え入れたり。

夏の予定もボチボチ入ってきますね。
さぁて、お楽しみも近づいてきたし♪
がんばるぜぃ。
[PR]
by keepsmile-m | 2012-06-15 00:00 | まいにち

やっぱりお弁当。

f0138555_20313523.jpg


やっぱりお弁当。(笑)
息子弁当生活も1ヶ月過ぎました。9年続くうちの1ヶ月です。
気が遠くなるね。
やっと、なんとなくリズムがつかめてきて、楽になってきました。
どれだけ気負っていたのか!(笑)

前日がハンバーグだった日は照り焼きにしてのっけ弁当にしてみたり。
中身はなんでもあり!の、巻き寿司弁当とか。
ちなみにこの時は魚肉ソーセージをメインに、お野菜をたくさん入れてみました。
もちろん小さなお醤油持参です。
お味噌汁も持って行きました。
息子の友だちがよくうちに遊びに来るんだけど、その時に「〇〇(息子)のお弁当ね、めっちゃ笑いがおこるよ。」
と教えてくれました。 ははっ。
お味噌汁をもってくるのも、マヨとかお醤油のボトルにも中1はびっくりするらしい。
そういうのに全く抵抗がない長男は平気そうなので今日もマヨネーズ入れたけど。

なんでもありですね。

冷凍食品を入れると毎日3つ作るお弁当ではかなり割高なので、基本すき間埋め用に使うだけです。
でも冷凍のお野菜はよく使います。
ブロッコリーとほうれん草と枝豆は常備!
もう少ししたら、もっともっと楽に作れるかな・・・・
[PR]
by keepsmile-m | 2012-04-30 00:00 | まいにち

毎日べんとう。

f0138555_23473938.jpg


いっその事、お弁当ブログにしてしまおうか。(笑)
そんなことを考えながら毎日カメラを出してきては一枚撮ることにして
います。
完全に自分自身のモチベーションを上げるために。

f0138555_014843.jpg


鶏そぼろ弁当は私のお得意で・・・
のっけ丼弁当や、三色弁当を持っていくこともあるだろうと思って平たい
大き目のお弁当箱も用意していました。
簡単で見栄えも良く、美味しい! 最高やーん。

f0138555_05825.jpg


2段のお弁当箱は900ml入るのだけど、使ってみたら大きいんだってー。
これにギュウギュウに詰めたら食べれんって言われちゃいました。
だからフルーツを入れて場所埋め。(笑)

f0138555_0163854.jpg


今日はいなり寿司弁当。
もちろん、日々愛用中の市販のいなり揚げ。(ミニバージョン)
忙しい朝でも袋にギュギュッと詰めてしまえば アラ、豪華!的な。
前日の筑前煮と、たまごと・・・ 今朝はあっという間に出来て楽チンでした。

長男のお弁当生活が始まって、いちばんウハウハなのは夫、だと思う。
地味な大人弁当(何でも入ってまっせー)から、少しだけ良くなったから。

ダンナ弁<ムスコ弁。 
我が家だけではないはず!
[PR]
by keepsmile-m | 2012-04-17 00:00 | まいにち

入学後。

中学校のお弁当生活、始まっています!
10日の入学式後、翌日すぐにサッカー部の体験に行った長男。
初日から見学ではなく、スパイク借りて参加してきた模様。
その後は毎日部活ありです。  休みの曜日って無いんだろうか。(笑)

ジュニア時代はクラブチームでサッカーをしていた彼。
ジュニアユースという年代に上がる進路選択の時点で中学で部活をする
ことに自分で決めました。
というか、仲間とはいろいろ話して、相談しあったみたいです。
うちの子に限らず、どの子たちも親の出番はなかった。
みんなが悩んで出した決断に、大人としてアドバイスは出来るけど決めることは出来ない。
もうそんな年齢です。 おっきくなったもんだ!

f0138555_23311587.jpg


サイズアップしてしまったので・・・(足の成長は止まって欲しいっす。)
私たちからの進学のお祝いと称してスパイクを。
なかなか強気なお値段でビックリですぅー。 ま、がんばるのだ。

中学生活はまだ幼く、ハイテンションな彼が大丈夫だろうかと心配でした
が、親の心子知らずですね。
めっちゃ、楽しい! らしいです。 何より。
夫から 「先輩とは・・・」 というレクチャーを入学前日受けてたけど、ホント解ってんのー?
と、それだけがまだ心配です。(笑)
私の出来ることは何もないのだから放っておけばよい。という冷静な夫の
意見はなかなか受け入れられない私です。
夫から言わせると私の方が ややこしい って!

山あれば谷あり、谷あれば山あり。
一喜一憂せずに、母、見守ることに精進したいと思っています。
ガンバリマス。
[PR]
by keepsmile-m | 2012-04-16 00:01 | まいにち

春休み。

f0138555_1671638.jpg


春休みが終わりました。
って、こちらをサボっている間に着々と毎日は過ぎて行ってる訳で・・・

何とか繁忙期も乗り切ったーっ!

春休みは子どもたちはほんっとに勝手に遊んでくれていて。(母、反省。)
お弁当持ちで長男の友だちが遊びに来ていたり、逆にお弁当を持って
一日遊びに出ていたり。
両方のおじいちゃんやおばあちゃんたちが心配してTELをくれていたよう
だけど、息子たちは留守ばっかり。
大きくなったもんです。

お弁当はあれこれ詰め込んで! 何でもアリ!です。
時にはカップラーメンって時もあるんだけどー。 息子たちにとっては
それはスペシャルなわけで・・・ 私も手抜きで大歓迎!

そう、長男はおじいちゃんと卒業旅行として東京旅へ出かけていました。
3泊4日。
私の妹のゆーちゃんち、夫の弟クンちにお泊りをさせて貰い、TDL・TDSや
お台場・浅草・六本木のONE PIECE展へ!
スペシャルすぎる旅でしょ~。 母は羨ましいっ。私が行きたかったー。
この旅は秋頃からおじいちゃんが計画してくれ、長男もそれに合わせて
お小遣いを貯めていました。(お年玉の使える分も!)
結構な額になったし、向こうで欲しいものもあるだろうから・・・と、
お財布に入れて。

お金の使い方を教えるのは難しいです。 とっても。
お小遣いは彼のお金ではあるけど、彼が稼いだお金ではない。
彼を愛するみんなが仕事をしてその報酬として頂いたもの。
中学生になる彼には今後、理解をして欲しいことでした。
どこまで理解してくれたか分からないけれど、説明して渡しました。

そして、お土産いっぱい、思い出タンマリで元気に帰ってきましたー。
お金を使うことの何が無駄で、何が無駄じゃないか・・・なんて親と子の
間にはきっと温度差がずっとずっとあると思うけど、今回はしっかり
自分で考えて使えたみたいです!
こういう機会を作ってくれたじいちゃん、大歓迎してくれた妹夫婦に弟夫婦たち。

本当にありがとー。
感謝、感謝です!
どこでも大歓迎してくれ、長男は幸せものですっ!

春休みは終わりました。 
あ、次男もスペシャルな旅をしてたのですよー。それは次に。
[PR]
by keepsmile-m | 2012-04-10 00:00 | まいにち

お弁当箱。

f0138555_044728.jpg


春からのお弁当作り生活へのモチベーションUPのためにポチった
お弁当箱。
届きましたー。
楽天のSALE期間に買ったので、ごきげんな可愛いお値段です。
ただ、大きさの想像がつかず、750ml?
800mlがいいのか、900mlがいいのか。
さっぱり分からんし。(笑)
ま、大は小を兼ねるってことで大きなタイプの900mlを買いました。

で、デカイ!

何を入れたら隙間無く詰めることが出来るんだろう・・・と、思った!
あはー、モチベーションUPが目的なのに、若干DOWN?
ともかく使ってみなくては。と思い、土曜日のお昼に家族4人分の
お弁当作りです。

や、やっぱりデカイ・・・

f0138555_014543.jpg


私、毎日続けられるのだろうかー。
ブロッコリーとハムに助けられた感アリアリのお弁当。
がんばる。

ちなみにお弁当箱はコチラで買いました! めちゃ可愛いです。
[PR]
by keepsmile-m | 2012-03-17 00:00 | まいにち