ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 41 )

ワッフル!

f0138555_2045232.jpg


まだまだビタントニオ熱は続いております。 はい。(笑)
私は熱中型なんです。
熱が冷めるのが遅い、熱中型・・・  しつこいとも言いますが。

ワッフルを焼きました。

f0138555_2114511.jpg


今日は学生時代からの親友とランチ! 
またまたいっぱい喋って、いっぱい笑って、なんとも楽しかったー。
大人になって、それぞれ友だちはたくさん出来たけれど、子どもを
通じての友だちはやっぱりどこかで一線おいてしまう自分が居ます。
それは普段は全く感じることはなく、いつも 楽しい! という気持ちで
過ごすことの方が断然多いのだけど・・・

でも心が疲れているときや、ふと思い出すのは、彼女のような学生の
時の友か、大人になってから出会った僅かなリスペクトできる友たち。
私には勿体ないくらいの人たちです。
そんな話しもしました。

そんな友へ向けてワッフルを!
美味しく食べてくれたらいいなぁ。

f0138555_21205831.jpg


↑ ワッフルの下に敷いているのがこちら。
k-coちゃんからプレゼントしてもらいましたっ♪ 檜のいい香りがします。
彼女にもワッフル焼いてくからね~!  ありがとう。
[PR]
by keepsmile-m | 2012-02-29 00:00 | お菓子

ホワイトディ。

元気な私たちが止まらず、前へ前へ進んでいくことが必要だと、私は思いました。
細く、長く、我が家の出来る範囲で東北を応援しようと思っています。
続けることが大切ですもんね。


f0138555_22454270.jpg


2月のバレンタインディにいっぱいチョコを貰ってきた夫のために・・・
今年もお返しを。
チロルチョコ1個でもお返しは必要なの・・・?的な考えはもちろんありますが。(笑)
ま、いっか。

今年は手の込んだものも作れず 「コーヒービスコッティ」 にしました。
簡単なラッピングで、なんとかそれらしくなったかな。

f0138555_22535553.jpg


夫はこれを初めて見た!と言うので、1本味見をしてもらいました。
ガリガリとした食感に始めは戸惑っていたようですがー、コーヒーに
ちょこんと浸したら、あら、美味しい。(笑)
ガリガリ感は女性向きなのかもしれません。

中高生に受けがいいのか、どうなのかは不明ですけど。
[PR]
by keepsmile-m | 2011-03-18 00:00 | お菓子

バレンタイン。

バレンタインでしたね。

息子たちには、もし女の子から貰うようなことがあれば・・・
「ありがとう!」だよ。 とひと言言っておいたのですが、その必要はありませんでした。(笑)
おばあちゃんと、ママから。
それだけ。

夫はいっぱい貰っていました。 20個。
息子たちと、私と美味しく頂きましたよーー。
友チョコも女の子は手作りなんですね、みんな。

f0138555_1911472.jpg


私も男チームには一応手作りで。
手抜きがばれちゃいますが、ココアたっぷり、チョコチップたっぷりの
シフォン。
クリームとイチゴが乗っかっているところがスペシャルです。(笑)
これが一番彼らが好きなもんだから、いいんです。
ふわふわで、美味しかった!


いつかいつか、本命チョコってやつを貰うことがあるんでしょうか、息子たち・・・
母の楽しみを毎年残してくれてありがとう。
でも、もうそろそろ貰って来てもいいよ。

と、勝手に妄想を膨らます母なのでした。
[PR]
by keepsmile-m | 2011-02-14 00:00 | お菓子

コーヒーマーブルシフォン。

f0138555_23333276.jpg


お久しぶり!に、シフォンケーキを焼きました。
会社の女の子が大好きだと言うので。
「私も作ることあるよ。」 と言うと 疑いの目で見たので。(笑)
普段の私からは想像がつかなかったのかっっ。

コーヒーマーブルシフォン。

大人味なところが大好きです。
朝CUTして、事務所全員分10個にして。
ふわふわで、マーブルがキレイに出ていて、美味しかったー。

久しぶりにハンドミキサーでガーガーと混ぜていたら妙にソワソワしてた
息子たち。
なんだか甘い香りが嬉しかったんでしょうねぇ。
分かりやすい彼ら。
早くもう一度焼かなくちゃね。 結局コレは彼らは食べれなかったから。
[PR]
by keepsmile-m | 2010-11-19 00:00 | お菓子

夜の台所で。

f0138555_2353951.jpg


チョコ系の何かない?
いや・・・ 何もないけど。

夕ご飯を食べた後の長男と私の会話です。
チョコ系・・・ と言う前に、たらふくご飯を食べて欲しいのだけど、
それほど多く食べるわけではない5年生。
どうなんだろうー?
と思いつつ、お腹が空いちゃあねぇ~ と思い、長男をマフィン作りに
誘ってみました。
彼は台所に立つことが 大好きなヒトなのでもちろんOK!
あれこれ混ぜて、そして希望通りのチョコ入りです。
中にはチョコチップ、表面にはブロックチョコ。

オーブンから出したての アッチアチ のマフィンを頬張って
「うめ~!!!」 って。
たぶん、少し冷めて馴染んだ方が美味しいと思いますけど。(笑)

美味しくて何よりです。
[PR]
by keepsmile-m | 2010-10-28 00:00 | お菓子

ハプニング満載。

f0138555_22295625.jpg















昨日の夜は 焼き焼きディ。

お昼職場にかかってきた電話からスタートでした。 夫より。
土曜日がホワイトディだけど、明日渡したい人が沢山だから、用意しておいてほしい と。
夫の職業柄、たくさんの女の子からチョコを頂いてきます、毎年。 義理 義理 義理
本格的な手作りから、チロルチョコ1個まで様々ですが。(笑)

お返しも大変なんですよねぇ。
経費節減のため、毎年お菓子を作ることにしています、節約、節約。 ホントにそれが重要。


f0138555_2238544.jpg

















今年は アーモンドケーキ と バナナシフォン と メープルワッフル。
合わせて33個、26人分。
出来上がりはそれなりで・・・  でも途中経過が大変でした。

まずワッフルを焼こうと、粉を計り、あれやこれや用意し、捏ね初めて気がつく・・・
牛乳を入れなくちゃいけないところを 水 にしてしまった。 プレゼントなのに!
慌ててスキムミルクを投入! 何の根拠もない対応策。(笑)
どーしても不安だったので、かおりん*にメールをしました、突然ごめんね。
でもかおりん*に聞かなくて、どうすればいいのか分からなくってサ。

その後もアタフタしながら作業を進め、キッチンはそれはもう!! 大変なことに。
私はお菓子作りの才能は全くない、って思ったー。
てきぱきと片付けながら進めることが出来ず、行き当たりばったりで。
なんていうか、こう、イメトレが足りないんだな、きっと。

ともかく心配だったワッフルは、かおりん*アドバイスで焼きあがりにメープルシロップを
しっかりと塗って。
今朝小さなのを味見したけど、うんまーい。 シロップが効いてる!
ありがとー、いつも。

ハプニング満載のお菓子たちは、夫が大きな紙袋に抱えてもっていきました。
とびきり・・・じゃなくても、少ーし「美味しいな」と思ってくれる人がいたら・・・
食べてくれる人がいたら・・・ 嬉しいなと思います。
そうそう、バナナシフォンは過去最高の出来。 私なりの、ですが。
今年もかおりん*レシピにお世話になったホワイトディ でした! ありがとう。

明日は卒園式 ♪  山陰は雨・・・のようです、残念!
[PR]
by keepsmile-m | 2009-03-13 00:00 | お菓子

バナナのシフォン。

f0138555_2044142.jpg














思いっきり膨らんだシフォン。
バナナがたっぷりと入っています。
焼き始めは分からないけど、もうすぐ焼きあがり!って頃にはバナナの香りいっぱい。
黒くなったバナナの救済!っていう目的もあったけど、それ以上のいい香り。

やっぱりこれ、大好きだー。

f0138555_2081487.jpg















焼き上がりは型から溢れんばかりでしょ?
クリームがなくても十分美味しい、ふわふわのしゅわしゅわ。

最近はハイカラなお菓子を箱でいただく機会も多く、そうなるとわざわざ焼かなくても・・・
だったのです。
東京ばな奈シリーズの  アイとサチ
ばななのチョコがサンドしてあって美味しかったー!! 子どもたちと競争で食べました。(笑)
そして同じく しっとりクーヘン
これも バナナプレーン・チョコバナナ・チョコレート の3層のバームクーヘンで!
競争です。(笑)

そして母からの海外旅行のお土産。
やばーい!危険がいっぱいの我が家ですねぇ。
子どもたちと競争して食べてる場合じゃないぞ! わたし!!

そんなこんなで・・・
遠ざかっていたお菓子作りでしたが、ちょこちょこっと焼いています。
楽しー。
[PR]
by keepsmile-m | 2009-01-25 00:00 | お菓子

シフォンロールケーキ。

f0138555_2142594.jpg













を焼きました。
たまーにやってくるロールケーキの波。
今日は午前中出かけたスーパーで 生クリーム が50%OFFになってたから!
おもわず籠に入れちゃったから!
帰ってからシフォンと迷ってこちらに軍配が上がりました。

今日はにぃくんもお休みで、看病生活中に溜まっていた家事をひとつずつ片付けて
その隙間時間ににぃくんの相手をして、ケーキを焼いて。
お昼からアイロンをかけるなんて久々。
家事の中でアイロンが一番性にあってないんです、苦手なんです。
ついつい平日休みにはお出かけを組み込むことが多く、こんな風にゆっくりしたのも
久しぶり。
仕事をしてなかったらずっとこんなんかなーと思ったり。
隣の芝生は青く見えちゃう性分なもんだから・・・ね、どっちも大変だって分かっているのに。
そんな妄想をしつつ、これを焼いてた。 

f0138555_2241756.jpg

















写真を撮ったのは夜。
ちょっと暗いですが、夕食後子どもたちと食べたら・・・・
美味しすぎて! ←自分で言うな・・・てね。(笑)
かおりん*レシピでこれ何度も焼いているけれど、今までも美味しかったけど、でも初めて!
巻きはイマイチだけど、割れたけど、そこはご愛嬌。
ほーんとに美味しいレシピ。 ありがとー。

夕食後に子どもたちは2.5切れずつ ペロリと食べてしまいました。
明日の朝には無くなっちゃうな、きっと。
[PR]
by keepsmile-m | 2009-01-21 00:00 | お菓子

プレーンなレアチーズ。

f0138555_2219893.jpg













オレオ台のプレーンチーズケーキを作りました。
これのために オレオ を買いました。(笑)
子どもたちと1コずつ味見、久しぶりに食べると美味しいもんだなーって。
何となく不変ないお菓子なのでいつでも食べれるやって思いがちで
買わないんですよねぇ。

f0138555_2222454.jpg

















上には7分立てのクリームをほそーく絞りだしてみました。
レシピは多佳子さんの本から参考にしました。
チーズのケーキはいっくんが大好きなので、作っている最中から私にべったり。
私に・・・ というより、クリームチーズの入ったBOWLにぴったりくっついて。
隙あらば、味見をしてやろう! というのが魂胆です。(笑)
確かに焼かないので、トロトロの状態でも美味しいもの。

簡単だけど、とーっても美味しくて、いっくんは何度もおかわりし、
クリスマスまで残しておこうよ! って。
おかわりするのに、残しておこうってなんか矛盾してないかい?(笑)
でも作った私は嬉しいもんです。

スクエア型で焼いて、四角くCUTしたらそれもいいなーっ。
クリスマス、にぃくんはサーティワンのアイスケーキが食べたい模様。
あーーん、私もそれ食べたいなぁ。
子どものころ、アイスケーキって夢だったもんナ。

そんなこんなで、もう少し、クリスマスのケーキでは揉めそうなmiho家でした。
我が家のサンタさん、今年は早かったですよー、子どもたちの喜ぶものが
スタンバイOKです! 夫の車の中。(笑) 
[PR]
by keepsmile-m | 2008-12-18 00:00 | お菓子

チョコパイ。

f0138555_16572499.jpg





















チョコパイ。
危ない賞味期限の冷凍パイシートで。  いつものパターンだ!!
冷凍パイシートって、冷凍食品4割引の日に買って、いっつも忘れてしまう。
これも おーーーくの方に仕舞いこんでたヨ。
いかに管理者(私)の管理不足かってことが・・・ 分かる。


f0138555_1721728.jpg
















綺麗に並べるとなかなか可愛いかったです。
でものーんびりと作業してたら、どんどん乾いてきちゃって焦ったヨー。
次はもう少し考えて作らなくっちゃって思いながら。

今日はとっても寒く、あ、昨日からだけど。(笑)
雪がちらついたり、あられが降ったり、外は昼間でも5度だって!!
でも一人でウチの中に居る分にはそうそう暖房全開って訳にはいかないからなぁ・・・
厚着して、オーブン付けて、ウロウロと動き回って。
一人じゃ勿体ないもんね。 


f0138555_17144941.jpg


















で、このチョコパイ。
今日は我が家にいっくんのお友だちが7人来ていて。 オトコばかり・・・。
「いい匂い~~!!」 って時々、チラ見してくるもんだからサ、
「食べる?」 って聞いたが最後、ぜーんぶ綺麗に食べてくれましたとサ。
母は、かろうじて1個ゲット。

美味しく食べてくれたからオッケーなんだけど、にぃくんに1個も残らなかったなー。
いっくんには、口止めしておいたけど、大丈夫かな。(笑)

次は内緒で焼こうっと思います。
お手軽なおやつにとっても美味しかったです。
[PR]
by keepsmile-m | 2008-11-19 00:00 | お菓子