ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

カテゴリ:パン( 105 )

明日の朝はパン!

f0138555_2355283.jpg


お久しぶりー!のパン。
プチフロマージュです。

200gの粉で8個。
我が家が食べきるのに丁度いい感じの量。
あまりにも久しぶりに焼いたので、ちゃーんと焼けるのか心配で。
出来上がった時も、美味しいのか心配で。 ←これは口実です・・・
ひとつ食べちゃいました。

中には長男がハマってしまっているチーズをたんまりと入れたので、
焼きたてはチーズが熱々のトロトロ!
Fricoのチーズは大きなブロックで購入してしまいました。(笑)
薄くスライスして、リッツに乗せて・・・
長男の大好物らしいです。
「この大きなチーズを買ってくれ!」とスーパーで頼み込まれました
から・・・
レンジでチンしてみたり、きゅうりを一緒に乗せてみたり。
オススメですっ。

ここ1ヶ月ほど毎朝ご飯にしています。
暑さに負けない体になってほしくて。 
しっかりお肉のついた体になってほしくて。彼らは細すぎるのです。
だったら米でしょーってことで。
だから久しぶりのパン朝ごはん、喜ぶだろうなぁー。
[PR]
by keepsmile-m | 2011-07-07 00:00 | パン

チョコロールパン。

f0138555_22531178.jpg


次男の作ったパンの焼きあがり。
うん、可愛いやん。

f0138555_22534564.jpg


チョコにはちょっと合わないかな・・・と思いつつ、白いスープ。
温かくて、優しい味で、野菜がいっぱい。
おかわり続出で嬉しかったです。
[PR]
by keepsmile-m | 2011-01-04 00:00 | パン

ベーグルたち。

f0138555_22571750.jpg


大切に冷凍庫に仕舞ってあったベーグル。
チョコが入っています。
ボトムとトップに分けて冷凍庫に入れておけば1ヶ月は大丈夫。
もちろん早く食べることに越したことはないけど、でもお楽しみの時間は
増えます!

先日お友だちからのお土産 「空」 さんのベーグル。
いろんな種類が5つ。
ひとつずつ大切に頂いてます。
この日はチョコ!
中にさらにチョコを挟んで、オーブンでちょこっと焼きました。
うまーーいっ。

そしてオウチ以外で美味しかったベーグルが ↓

f0138555_232824.jpg


香川の umie で食べたグラタンベーグル!
これも美味しかったーー。
トロトロチーズがたまらんっ! 

あと我が家の冷凍庫には1つ・・・
大切に大切に頂きますっ。

  
[PR]
by keepsmile-m | 2010-07-21 00:00 | パン

うまいっ!

f0138555_2384134.jpg


焼いては食べて・・・ 焼いては食べて・・・
よそのお宅と比べたことがないのでどうなんだろう。
我が家の息子たちはよく食べるのか・・・な。

このチョコパンは彼らの大好きなパンなので朝から3つも4つも
食べて行きます。
勝手にトースターで温めて。

f0138555_23105782.jpg


これは南瓜をペーストにして混ぜた かぼちゃパン。
薄暗い時に撮影したのでイマイチ色がキレイに出てませんが、実物は
黄色が前面に出ていました。
あまりにも生地の勢いが良すぎて上の部分が角張りすぎになっちゃった。
これはかぼちゃを入れたからなのか、すごーくむっちり、もっちりして
食感がおもしろかったです。

サンドウィッチにしたらもっと美味しく食べられると思う。

焼き出すと止まりませんね~。(笑)
[PR]
by keepsmile-m | 2010-04-22 23:07 | パン

定番で。

f0138555_23272134.jpg


パンの写真を載せるといったら 食ぱん ばっかり。(笑)
もう、これはいつもいつも定番すぎ・・・ くらい。

今日のこれ ↑ は、いっくんのお友だちのオウチへ持って行きました。
もう卒業してしまったおにいちゃんのサッカー用品を沢山譲ってもらったからお礼に。
こうしてお友だちに食べてもらう機会も多いこの角食。
今日は風が強かったけど、日差しは暖かくて、窓際でパンチも発酵も。
天気のいい日はパンを作るのも気持ちがいいです。

ほんとはコタツを仕舞ってしまいたかったんだけど・・・・
男チームに大反対されまして。
お願いですから、4月の間はどうかこのままで! これが願いだって。(笑)
[PR]
by keepsmile-m | 2010-04-21 00:00 | パン

ミニ型。

f0138555_23411586.jpg


cuocaの実店舗に行った時に5つ買ったミニパン型。
大切にしすぎて・・・(笑)
棚の奥にしまったままだったわー!
ってことでいつもの粉の量で3つ焼けました。

中にはさつまいもペーストを入れています。
ホントは捏ねる時に入れるはずだったのに、忘れてて。
巻き込んでいれることで一件落着、無理やり感ありありですがー。

1つはゆっくり起きてきた夫が焼き立てを朝ごはんにするって。
朝焼きました♪
もう一つは 焼き立てを網に乗っけて実家の母のところへ。
で、k-coちゃんへ♪

おいもさんがどうなっているのか、そんなことも確認せずあちこちへ
お嫁に行きました。
夫に感想聞くの忘れてた!
と、今日のお昼に思っていたら、k-coちゃんが「美味しかったよ~」 と
メールをくれました。
ありがとう、安心しました。

f0138555_23493193.jpg


思いの外 可愛いくて。
プレゼントにいいかもしれませんね。

お母さんに感想聞いてみなくては!
[PR]
by keepsmile-m | 2010-02-03 00:00 | パン

あれこれ。

f0138555_23244863.jpg


チーズをたっぷぅーり入れて焼いたパン、フロマージュ。
ブロックのチーズが気持ち、少し足りないような気がしたので
とろけるチーズも一緒に入れて。
焼きたてはクープからぐつぐつ盛り上がって出てきて・・・
もう、食べたくて仕方なかったです。

程よくスライスしてちょっぴり温めていただきました。
うまーい。
これはパンではなく、チーズが入ってるから間違いないっ。(笑)
子どもたちも 朝からもりもり食べていました。


f0138555_2325218.jpg


そしてこれはチョコを入れたパン。
リーンな生地です。
これもチョコのお陰で間違いない。(笑)

作りたいものにも波があるのかな。
ずっと食ぱんばっかり焼いてて、毎日食べていたけど
最近は丸めたり、混ぜたり、乗っけたり。

ま、そのうちまた食ぱんに戻りそうな気がするけど。
[PR]
by keepsmile-m | 2010-02-02 00:00 | パン

朝焼き。

f0138555_23492866.jpg


時間があれば楽しいことを詰め込みたい派 です。
例えそれが少ない時間だろうと、私にとっては毎日の励みになる。

この日も時間は少なかったけれど、大好きな友に会いに。
起きてすぐにHBをONすれば、9時には焼きあがるっけ・・・?
間に合う!って思って 朝焼き角食です。
写真をチャチャっと撮ったら このクーラーに乗っけたまま助手席に
置いて出かけました。
用事を済ませて車に乗ると パンのいい香り!

喜んでくれて良かったです。
「美味しかったよ」 って言葉を聞くことがいちばん嬉しい、それは家族でも
同じですよね。
子どもたちが大好きなので 最近は角食ばっかり。
ハムチーズがいちばん人気で、ハムとチーズの消費が多くて困ってます。(笑)

久しぶりにパンの写真を撮りました。  撮る前にいっつも食べちゃうから・・・
[PR]
by keepsmile-m | 2010-01-20 00:00 | パン

ついに・・・ 我が家にも。

f0138555_1944835.jpg


ついに我が家にも上陸してしまいました。

インフルエンザ!

発表会が行われる予定だった日に。
朝から発熱のいっくん。
病院はほんとにしんどい子どもたちばっかりで、我が子だけの心配どころでもなく。
何人ものお友だちにも会いました。
どうやら学校で流行ってしまったようで。
いっくんは特に大きな症状も出ず、本人は相当しんどそうだったけどね。
今はバッチリ元気です。

母は思いがけずのお休みに ちょっとお楽しみのパン焼き。
食パンが美味しそうに焼けましたヨ。
食欲が戻ったいっくんと一緒に お昼はパンやホットケーキ、チャーハンに雑炊。
ゆるゆると流れる時間に ゆっくりしました。

それも久しぶり。

母たちには大いに心配されましたが、奇跡的に家族にうつる事がなくて良かった。
経験したからこそ、早く早く落ち着いて欲しいな、と思っています。
[PR]
by keepsmile-m | 2009-10-28 00:00 | パン

ショコラパン焼けました。

f0138555_2035048.jpg


折込のパンを焼きました。

今日はホントなら地区運動会の日。
家族勢ぞろいで出かけようと思っていたのだけど、朝ごはんを
食べながら耳の下が痛い!と言い出した次男。

おたふく・・・・ といっても予防接種してるしな。
虫歯・・・・ でもないし。

いろいろ考えたけど、思い当たる節なしで。
でも感染性のものなら困るので、運動会には夫といっくんで出かけ、
私とにぃくんはオウチタイム。

思いがけず出来た休息日に、うはうはしてしまった。(笑)
にぃくんもなぜか元気いっぱいだし。
で、パン焼き。
そして今季初のおでんを煮込んで。

こんなゆーーっくり家に居たのは久しぶりです。
来月もすべての週末が予定ギッシリなので、ほんとに貴重だったー。

f0138555_20443386.jpg


パンの焼ける香りは格別です!
こんな風にゆっくりして、パン焼いて・・・  こんな毎日っていいな。
相変わらず、無いものねだり、妄想していました。

明日からまた仕事がんばりまっす!
朝は ↑ これをサクッとトーストしていただきます ♪
[PR]
by keepsmile-m | 2009-09-27 00:00 | パン