ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

カテゴリ:こどもたち( 76 )

夕方の公園で。

日が長くなったから、夕方ボールが蹴れます。

夕方5時半から自主練に付いて行くと

ご飯がかなり遅くなる…

f0138555_0133968.jpg


それでも付き合いますぜ。

ボールを投げること、転がすことくらいは手伝える。

キックはムリです‼︎

がんばれ! 続けた努力はどんな形でも力となるから。
[PR]
by keepsmile-m | 2014-03-25 00:00 | こどもたち

そらちんと海。

そらちんと海へ。

我が家から海まで車で1分、チャリで2分

歩いて4分。

寒い時期の散歩コースからは外れてたけど

やっと暖かくなってきたので。

f0138555_16385531.jpg


散歩にはいい日です。
[PR]
by keepsmile-m | 2014-03-23 00:00 | こどもたち

派手な靴。

玄関に6足の派手な靴。

f0138555_1805393.jpg


サッカーボーイズらしいね。

次男の友だちたくさんでしたー!

家はガヤガヤ散らかるけど、

それでも遊びにくるのは嬉しい。

私も父さんもそういう家に育ったからー。

そらちんだけが迷惑そうです(笑)
[PR]
by keepsmile-m | 2014-03-21 00:00 | こどもたち

ビリーちゃん。

我が家のビリーちゃん。

時には投げられ、時には振り回され…


f0138555_2236346.jpg


最後はまくらにもなる。

そらちんの相棒なのだ!

[PR]
by keepsmile-m | 2014-03-20 00:00 | こどもたち

卒業式。

f0138555_23363145.jpg


長男が卒業を迎えました。

休みを跨いでの月曜日だったので、金曜日に最後の登校ってことも
すっかり忘れており・・・(笑)
最後のランドセル姿も全くいつも通りに送り出してしまいました。
あは、ちょっと後悔。

いっぱい泣くつもりで向かった卒業式。
ハンカチ握り締め、見つめた6年生たち。
入場時に グッと こみ上げるものがありましたが、その後は案外
淡々と、粛々と式が進み・・・
気が付いたら泣いてなかった。(笑)

6年生はみんな卒業証書を手渡してもらう前に、ひと言ずつ宣誓をしま
した。
将来の夢や、6年間で学んだことなどを大きな声でね。
長男は
『プロサッカー選手になります。1年生から始めたサッカーで沢山の
友だちが出来ました。これからもサッカーを通じて多くの友だちを
作って行きます。』と。
うん、ガンバレー!
堂々とした宣誓に、お母ちゃんはとっても嬉しかったなぁ。

解散!ってなった後も、男の子も女の子もみーんなでジャレて、
突っつきあって、写真撮影会。(笑)
結局、帰って見てみても、私と写っている写真が3枚。(連写モードで)
長男1人の写真がなし・・・
夫なんて、1枚も写ってないしー。
全部が友だちと一緒のもの! 全部、ニコニコで楽しそう!

なんだかもう、それだけで十分だね。 充実した6年間が凝縮されていました。

More
[PR]
by keepsmile-m | 2012-03-19 00:00 | こどもたち

チョコレートケーキ。

f0138555_14205541.jpg


2/14はバレンタインディでしたねー。
世の男子と同様、我が家の男チームも・・・どきどきしてたんでしょうかー。(笑)

我が家の次男。
学校の図書室に行っては「ひみつシリーズ」を借りてきます。
マンガは大好き! でも、本は苦手な彼。
ずっと小さい時は毎日寝る前には本を読んでいたし、おはなしも好きだし。
きっとおもしろい本との出会いがまだなんだろうなーと思っています。
本が大好きな夫やお兄ちゃん、私(ま、最近は一瞬にして眠くなるんだけどー)からしたら、人生損してるよと言いたくもなるんだけど、これから、これから。

そんな彼、チョコレートのひみつからチョコケーキを作りたい!と言い出した。

マンガの中に出てくるチョコケーキ。
型の大きさも、手順もざっくりしか書いてないレシピを作りたい!と。(笑)

f0138555_1440641.jpg


何度板チョコを買ってくるのを忘れても、何度もお願いされ・・・
母、根負けしました。
バレンタインディの前日13日夜、美味しそうなケーキが焼けましたよ。
うちで一番小さな型に(16cm)に入れてみたんだけど、それでも大きかったかな。
あんまり高さが出なかったけど、それでも濃厚なケーキ。

「案外ケーキっていろいろやることがあるんだね。」 と。
そうだよ、粉を計ったり、ふるいにかけたり、お砂糖もいっぱい入れました。
何気に焼けるのを楽しみにしていた長男と次男作のケーキをいただく・・・

とっても美味しかったです。
[PR]
by keepsmile-m | 2012-02-13 00:00 | こどもたち

心が折れる。

f0138555_22181996.jpg


長男の小学校生活がカウントダウンを始めています。
1月中旬には制服をつくりに行って来ました・・・ 学ラン!
同級生の中でもとびきり大きい訳でもないけど、小さくはない彼。
あ、背の高さの話しです。
これからどの位伸びるのか・・・ 未知数。

出来るならば 目指せ!190センチ! なんだけど、夫は男子の中では
普通か、むしろ低い。 私はそこそこ。
中途ハンパーーっな両親を持つ彼らに期待してもいいのか。(笑)

あ、話しがずれたけど、ジュニアサッカーの方もカウントダウンです。
練習は相変わらずなハイペースだけど、試合数はガクンと減りました。
そんな週末、久しぶりに4人でお出かけ。
スケートへ!

わが町にはリンクが無いので。(正確には、以前はあったけど閉鎖・・・泣)
お隣さんとこまで遠征です。
次男が去年、どうしても行きたかったスケート。1年越しだねぇ。

f0138555_2229355.jpg


楽しみに、意気揚々とリンクに降りたは良かったけど、中々思い通りに
滑れず、心が折れてるの写真↑。(笑)
分かりやすーーぅ。
スキーも初めからそれなりに滑れる次男。
スキーは楽しくて、楽しくて、休憩も取らず、滑り続けたい彼。
なのに、なのに・・・ スケートは難しいよ、 と。
温かい飲み物を3回も買いました。 心が折れるたびに・・・(笑)
何度も 『帰ろうか?』 と聞きますが、それは嫌な3年生。 ややこしい。
結局、閉館まで居ましたよ。  負けず嫌いなんです、基本。

リンクではお友だちのRieちゃんに偶然会えて! 嬉しかったなぁ。
ちなみにRieちゃんちの長男クンはめっちゃ上手ーでした。

閉館まで居て、どうなったか・・・って。
負けず嫌いは、コツコツ型なんで・・・ 最後はしっかりと滑れるようになって
いました。 もちろん、何度も転んで、転んでコツを掴んだみたいです。
ガンバってた姿はなかなかのもんですー。
男チームは汗だく、私はリンク沿いでRieちゃんと凍えそうでっ。
帰りに寄った 王将 での温かいご飯!

美味しかったーーーっ!
[PR]
by keepsmile-m | 2012-01-29 00:00 | こどもたち

雨の運動会。

f0138555_2303874.jpg


お弁当、作りました。
前日からずぅっと雨が降っていて・・・ 夜も、大降りで。
天気予報も 90% で。
前日夜は 「明日の運動会は絶対ないよねぇー」 「お弁当どーする?」
そんなメールをママ同士で交わし合いながら。

奇跡的。(笑)

朝降ってなかったこと、途中大降りにもならず、小雨で済んだこと。
雨バージョンのプログラムにはなってしまったけど、無事に済んで
ヨカッタ!
今回の運動会、長男は6回目、小学校最後の運動会です。

f0138555_2365361.jpg


最近、正真正銘のお兄ちゃんとなった甥っ子クンも参加。
息子たちも大喜びです。
今回の運動会、息子たちの成長を感じ、ホントに楽しかったー。 

長男は、チームリーダーとなり、選手宣誓や応援団、いろんな役をこなし
ました。
今までなんとなく責任のある役を避けてきたであろう長男。
誰かをぐいぐい引っ張っていくタイプではないし、どどーんと任せられる
タイプでもない。
6年生は女の子が強いしね。(笑)
母、心配。

でもね、そんな心配をよそに、長男の顔はしっかりしていました。
私はバカ親なので、選手宣誓する姿でコッソリ涙し、応援団の姿を見ては
涙して。
総合優勝し、大きなトロフィーを受け取った姿にも涙し・・・
あはは・・・ かなりの重症です。

でも、カッコ良かった。  私と夫にはそう見えた。

次男は、100m走、全く予想してなかった1位。(笑)
リレーでは2位から1位に順位を上げたっ! 
こちらも予想外、想定外。 すまんっ。
マイペースに、気の乗らないダンスは微妙な出来だったけど。
それは想定内。
あんな風に走れるなんて知らなかったなぁー。

More
[PR]
by keepsmile-m | 2011-09-17 00:00 | こどもたち

なっちゃん。

f0138555_1911616.jpg


はじめまして!

甥っ子クンに続いて姪っ子ちゃん。 そう、女の子です!
抱いたらフワふわしてて、か細い泣き声も何もかも可愛い。

この日、朝早くから美作へ。
長男のサッカーで。
朝から病院に入っていることは分かっていたので、常に携帯を離さずにいました。
この日の長男、めっちゃ当たっていて、右サイド左サイドで駆け上がり、
前半だけで3点。
珍しい。  ・・・すまん。(笑)
きっと長男も気になっていたんだと思います。
赤ちゃんが産まれてくること、すごっく楽しみにしていたから。

産まれたよ! と母から興奮気味に電話が入ったのが夕方4時半くらい
だったかな。
そこにいた応援隊のみんなが一緒に喜んでくれました。
嬉しかったなぁ。

なっちゃん。
妹夫婦が彼女に贈った名前。
早く ミホちゃん って呼んでくれないかな・・・。  気が早いかっ。(笑)
[PR]
by keepsmile-m | 2011-08-27 00:00 | こどもたち

かっこええー。

f0138555_2233412.jpg


なでしこ日本代表の宮間選手所属チーム、岡山湯郷ベルの本拠地
グランド。
ここでチームの試合でした。
この日は、早朝になでしこがW杯優勝を決めた日!
スタンドでは号外が配られていましたー。

かっこええー。

ピッチの隅っこでは湯郷ベルの選手が練習をしていて、それもまた
かっこええー。
残念ながらうちのチームには女子選手は居ないんだけど。

この日に対戦したチームには女の子が!
かっこええー。

私はミーハーなので・・・
女の子が居たらサッカーさせたいなあと思っていました。
夢ですけど。(笑)
[PR]
by keepsmile-m | 2011-07-18 00:00 | こどもたち