ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

カテゴリ:かぞく( 10 )

夏休み弁当。

f0138555_22491296.jpg


夏休み・・・ といえば?

私にとっては お弁当 の毎日、毎日。
いっくんはオウチで、時にはお友達と一緒にお弁当ランチ。
にぃくんは学童さんに持って行って、お友達と先生とランチ。
夫と私はいつもと変わらずお仕事ランチ。

↑ こう考えたら、毎日家族で同じものを食べてるんですねぇ。
そう思ったらなんだか嬉しいかも!
考え方ひとつ・・・ なのかもしれませんね。


でも、大変なのは大変で。
生協の冷凍には頼るし、前日の残り物ももちろん入れます。
見栄えもせず、代わり映えもしないお弁当だけど・・・

母はがんばるよ。
[PR]
by keepsmile-m | 2010-07-20 00:00 | かぞく

おつかれさま。

f0138555_21444332.jpg


春は別れと出会いの季節ですよねぇ。

今年は息子たちも進級こそしましたが、特に入学や卒業があったわけではなく・・・
別れも出会いも何もなく。(笑)
いつもと変わらず・・・  幸せなことです。

ただ、ひとつ、我が家では別れと出会いがありました。 大袈裟です!

12年連れ添った車を買い換えましたっ。
12年といえば、子どもたちが生まれて初めて乗った車がこれだし、
あちこち出かけたのも ぜーんぶこの車。
思い出がいっぱい詰まっています。

納車の日、息子たちそれぞれが出かける前にちゃんと挨拶したようです。
(私が 「お礼言っときないよー!」 って言ったからなんだけど・・・)
お疲れさま。

新しい車に変わったワクワクももちろん!だけど、同じくらい切なかったナ。
[PR]
by keepsmile-m | 2010-04-10 00:00 | かぞく

おばあちゃん。

7/7、七夕の日のお昼におばあちゃんが亡くなりました。

とってもお洒落で、働き者だった祖母です。
広い畑を一人で管理し、いつも野菜を籠いっぱいに持たせてくれていました。
ここ数年は、ベットの上の生活が多かったですが。

10日の日にお葬式。
午後からのお葬式だったので、午前中は学校へ行かせようかと
思っていました。
けど、父とも話し、彼らの経験という考えですべてに参加させることに。
いつもは大騒ぎのやんちゃな怪獣兄弟なので心配だったけど。
静かにしなくてはならないところを、時を、過ごすことも必要だと。
父がね。(笑)

何をしても、何を見ても不思議だったようです。
一つ一つの行為を質問され、返答に困ることもあったけど、彼らの
心に何か大切なものが残っていたらいいな。

家族みんなで最後まで送ることが出来、 本当に良かったです。


ありがとね、おばあちゃん。

そーんな、バタバタとした毎日を過ごしていました。
[PR]
by keepsmile-m | 2009-07-10 00:00 | かぞく

サプライズ!

f0138555_21552388.jpg













日曜日。
朝5時起きの我が家、普段 予定は未定 の時間通りになかなかコトが進まないの
ですが今日はそんなことも言ってられない!

朝7時15分の飛行機で妹が行っちゃう日。(単身のだんな様の元へっ)
サプライズでお見送りに出かける計画を立てていたのです。
だって、みんなで見送りをしてあげたかった! 
妹の新しい出発をね。
子どもたちと考えた計画には夫も乗ってくれ、4人で6時には空港に着いていました。早っ!

f0138555_225845.jpg














学生時代、姉妹ともに実家から通える学校を選択しました。
社会人になってもずっと母にお弁当を作ってもらい、会社勤めをしていました。
そして私が結婚し10年、その間友だちのように関係は変化し、今はよき相談相手。
寂しいよー というのが本当の気持ち。

すぐに会える距離ではなくなってしまったけれど、でも変わらない、そう思う。

数日前から妹へ渡す為に、子どもたちと一緒にアルバム作りをしていました。
そして息子たちは手紙も書いていました。
普段、私宛への手紙(しかも文章が短い・・・)しか書かない彼らがどんなことを
書くのかな・・・と、大丈夫かしらと思っていたのだけど、子どもの成長って
すごいもんですね。
相手を気遣う気持ちとお礼の気持ちを文章にしていたから。
普段はぜったーーーーいに見せてくれない一面。  普段から出せばいいのに。(笑)

飛行機も飛び立った最後の最後まで見送っていました、寒かったーー、外。
サプライズは大成功でした。
そして 「アルバムを見て、きっと号泣してるよ、ゆーちゃんは。」 ってみんなで大笑い。
誰かを思い、誰かを気遣い、誰かを喜ばせる楽しみを今回学んだはず。
大きくなっても忘れないでほしいなーと思います。

で、朝マックへGO→したmiho家でした。
早起きをしたので 1日が長かったよー。(笑)
[PR]
by keepsmile-m | 2009-02-08 00:00 | かぞく

夫の誕生日。

f0138555_1842194.jpg

















この日は夫の誕生日。
といっても、彼は相変わらず仕事は忙しく、帰りは夜中です。
3人で何事もなかったかのように過ごす夜かと思っていたら・・・・
息子たちがパパへビールを買いたい! という。 夫はお酒を愛しているのです。(笑)
で、なぜかそのメンバーに入れられる私。 
そしてスーパーにて いっくんは175円、にぃくんは特別免除で、私の負担は1200円ほどで
エビスのビール6本買う。
ありえん。
しかも盛り上がった彼らはケーキを作りたいという。
で、当然、諸々の材料は私が買う羽目に。


f0138555_18491287.jpg

















作ってる最中、すごーく楽しそうでした。
あーでもない、こーでもない・・・ と言いながら二人だけでも大丈夫。
私はすっかりパー子さんになって、ずっとカメラを構えて撮っていました、楽しい。

袖にクリームが付いたり、きちゃないけど、スプーンをぺろりっとしたり、
いろんな表情を見せてくれます。
いちごも味見したら無くなるよーって言うのに 「味見♪ 味見♪」って!!
楽しかったなーー。

パパを驚かそうよ! っていうのが彼らの目的なのだけど、こっちがワクワクどきどき。
驚くかな とか 喜んでくれるかなーって思いながら、誰かのことを考えるって楽しい
もんねぇ。

私は息子たちがこれからも、ずっと、
身近な誰かを喜ばすことを通じて、実は自分自身がいちばん楽しんでいる!
そんな風に大きくなって欲しいなと思います。
何事においても・・・ね。
大きくなって、そのことに気が付いてくれたら なお良し。

思いの外、早い帰宅の夫。 夜10時でした。
至れり尽くせりの息子たちの接待にとても嬉しそうでした。

30代ラストの歳、いっぱい楽しもうねぇ、おめでとう!
 
[PR]
by keepsmile-m | 2008-12-12 00:00 | かぞく

クレーンでネックレス。

f0138555_2320668.jpg


















男子チームからのプレゼント!
キラキラってしています、大きなリングのついたネックレス。
ショッピングセンター内のゲーセンでGETした代物です。(笑)

この連休、法事や習い事で忙しく、子どもたちの喜びそうなお楽しみが
少なかった休みの予定・・・
でも夜は遊べるっじゃん!てことで、最近大きくリニューアルしたショッピングセンターへ。
夜のお出かけってテンションが上がります。
なんだか特別な気がするー。
といっても、特に買い物が好きな息子たちではないので・・・ 夫は嫌いではないようだ!
どちらかといえば 嫌い な方だからサ、なんとなく散歩に近い感覚でしたけど、
とーーっても楽しかった。

f0138555_23305660.jpg















買い物(散歩)に飽きた頃、ちょうど通りかかったゲームコーナー。
どうやら初めは、この小さなクロックス風サンダル狙いだったようで!
男たち3人は白熱して、真剣な眼差しでクレーンゲームをしていました。
正直、私にはよく分からない・・・
そして途中から、このネックレスに狙いは変わったようで、私が何度となくその場を
離れてまた戻ってきてもゲーム中。。。。
幾ら投資したんでしょうかーー。(泣)

お陰でシビッツも、こーーんなに沢山ゲッツしておりました。 
何足分??
しかもクリスマスバージョンばっかりやんっ! 期間が短ッ。

母はその投資金額でみんなでお茶したかったなー。 
って本音だけど、でも 「ママへプレゼントになったねぇ、嬉しい?ね、嬉しい?」と
何度も聞かれたら、ちょっと嬉しいような気がしてきた。(笑)
ありがと。

複雑なプレゼント。
[PR]
by keepsmile-m | 2008-11-23 00:00 | かぞく

大切なお客さま。

f0138555_20111966.jpg


















地区の運動会を早々に切り上げて、飲むために!!(笑)
いや、いや・・・・
日曜日の晩、我が家へ大切なお客さまがありました。

緊張感のかけらもなく迎える私たちと、緊張感いっぱいで訪問してくれたお二人さん。
なーんにも出来なかったけど、でも嬉しい気持ちと腹ペコの男子チームのために
夕食を用意して。
キレイに食べてくれたことが いちばん嬉しい。
毎日食事を用意するようになって、早10年。
この間、美味しくないものもいっぱい作ったけれど・・・ はい。
失敗もいっぱいしましたー。   今も・・・。

でも一緒に食べてくれる家族と 「美味しいね」 と顔を見合わせる人が居る、その喜びは
かけがえのない宝物です。

f0138555_20205660.jpg














そのかけがえのないものを見つけたであろう、この日のふたりはキラキラ輝いて
いました。
はぁ、婚約の時期ってめっちゃ楽しいもんなぁー。
遠い目・・・(笑)
何度も笑顔を交わしていた二人の この行く先が、どうかどうか幸せでありますように。

何度もなんども、そう思いました。
きっと、これからもずーーっとそう思い続けると思います。
だって、だって・・・ 大切な妹の結婚だから。

おめでとう!!
ゆっくりお祝いさせてちょーだいね。

ごちそうさまー!!
[PR]
by keepsmile-m | 2008-09-28 00:00 | かぞく

台風と旅行と留守番。

台風がすごーい威力で進んでいますね・・・。
山陰にも今晩遅くから明日の朝にかけて通るようです。
で、で、今晩遅くからお出かけの夫 一名。 夫は一人しか居ないんだけど。

関空から会社の面々たちと旅行へ出かけます。
私が行くわけではないので、私自身全く盛り上がらず。(笑) 非常にドライかな。
何時に出かけるのか、何便の何時に発着する飛行機に乗るのかさえ
全く気にならず。  もちろん大人なので準備も彼が・・・

でもさすがにこの台風を見て気になりだしました。
関空に行くまで、バスが台風を引き連れて移動するのか・・・?
もしくはバスが台風に付いていくのか・・・?
どちらにしても無事に着くまで心配だな~、飛行機も飛ぶのかな~。

そして、台風被害がこれ以上広がりませんように。




旅行の間は 息子たちと3人です。
のーんびりさせてくれるのかは分からないけれど、
いっぱい楽しめたらなって思います。

あぁ、ポケモンの映画、私きっと寝ちゃうなー。
ホントは 西遊記 が見たかったなー、ポケモン前売り買っちゃったケド。

早速今からトランプしなくては!
子供たちと勝負なのだ。。
ここに来てくださる方たちも・・・ 楽しい連休にして下さいねっ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-07-14 19:53 | かぞく

充実の日曜日

でした。
朝9時からのサッカーへ行くのにお寝坊しちゃったけど。(笑)
まー、それもいっか。


f0138555_21225025.jpg
子どもたちの大好きな公園にも行きました。
「雨が降ったら外で遊べないから・・・ちょっぴり」
そんな思いで出かけたのに
降りそうで降らない雨は、子どもたちも私たちも
クタクタになる程 たっぷり遊ばせてくれました。
公園も空いてたし!

←彼らは3歳違いの兄弟だけど、
お互いが同い年だと勘違いしているようでー。
弟に厳しいおにいちゃんでもあるけれど・・・
友達も言ってたけど、男の子同士でよかったなって
ことが最近になって よーく感じます。

左の黄色い遊具の写真!
反転したわけではありませんよー。
アクロバティックな いっくんです、怖っ。



*********


f0138555_21432735.jpg
そして、たっくさん頂いたお花たち。
我が家の狭いバルコニーいっぱい!
中には いちご の苗もありました、出来るのかな?
出来るといいなー。
私もお世話ができるといいなー。
植物のお世話は・・・ 苦手なのですっ(恥)

さ、明日から1週間ガンバロ!
お楽しみも、GWも もうすぐそこっ!!

[PR]
by keepsmile-m | 2007-04-22 21:51 | かぞく

自然満喫

f0138555_20203453.jpg

自然を満喫。
日・月曜と1泊で 父の還暦お祝い旅行に行きました。
すごく天気を心配したけれど、思いのほかいいお天気で ドライブ日和。
子どもたちの笑い声とケンカの道中でしたが、楽しかったなー。

行き先は 湯原温泉!

その途中、下道を通りながら 寄り道しながら~。
家族だけなので気ままな旅。
霧のかかった大山に 「見えんねー」 と話していたら パァー っと晴れて姿を見せてくれたり・・・
白樺の林の中では 妹と一昔前のアイドルばりの写真を撮ったり・・・ (封印の写真だけど)
大笑いの連続。

f0138555_20303251.jpg

ジョイフルパークでは お化け屋敷で にぃくんが大泣きして大人は大笑い!
本当に怖がり全開だねぇー。
男の子だぞっ!
ポニーに近づいて お尻で体当たりされて泣いたりー   ぷぷっ。
笑っちゃいけないけど、次男は天然全開っす。

どんなにお金をかけてて楽しませようとしても (しませんけど・・・)
結局広い所があれば 走れれば 一番の笑顔を見せてくれる息子たち。
安上がりっ。
ジンギスカンも たらふく食べました、この旅は 食べすぎマシタ。。。

f0138555_20385476.jpg

旅館に着いて、温泉に3回、一度も息子たちは一緒に入ってくれなかったけれど。
妹と 深い話をしたり、母とゆっくり入れたり、気を遣ってくれた夫に感謝・・・かな。

父は赤いちゃんちゃんこも着たけど、すごーく照れ屋さんなので写真を撮ったら脱ぐ。
「ありがとう」 の言葉も照れちゃって・・・
でも充分に伝わりました、嬉しそうで。
まだまだ仕事もライフワークのスポーツも ばりばりとこなすようです。
ここまでありがとうー! 娘と息子と孫たちの気持ちが伝えられたかな?

どこへ行っても、何をしても家族みんな元気ならば楽しい。
これからも そんな家族で行きたいと思う。

いい旅でしたっ。

[PR]
by keepsmile-m | 2007-03-26 20:52 | かぞく