人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

大漁っす。

海の上から電話がありました。元気な声で!!
「ママ~、アジでしょ、フグでしょ、あのさ、あのさ・・・ 大漁だよー」って。
興奮したり、話したいことが溢れている時 「あのね、あのね・・・」
あのね ばっかりで話がなかなか進まないいっくん、いつもですけど。
今朝もそーんな感じ。

朝4時に起きて出かけたそうです。
夜明けは船の上だったそうな、いいなー♪
夜明けすぐには 入れ食い状態で大興奮だったそうです。(実父談)
その大漁がこちら ↓

大漁っす。_f0138555_214821.jpg


我が家にもありえないくらいの分け前があり・・・  困った。困った。

せっかくの新鮮なお魚なので、お刺身にしてみたい!
義父の手ほどきを受けに夫の実家へ。
人のを見てる分には簡単そうに思えるんだけどねぇ~。
台所が鱗だらけになる位、あちこちに飛ばしながら、下処理をしました。
あぁ、大仕事だったー。

パパっとした手つきではないので、ヨレヨレなところも沢山あり。(笑)
時間もかかるー。(爆)

鯵のお刺身・さくら鯛のお澄まし・鯵の塩焼き。 以上3つ、魚料理です。
ぷぷ、これでも主婦暦9年なんですけどねぇー、まだまだですな。

いっくん、美味しかったよっ、ありがとう。
そして 「お父さんも今のいっくんくらいの時にお父さんに(私のおじいちゃん)
連れて行ってもらったんだよ。すごく心に残ったから・・・」
そんな思いで連れて行ってくれたお父さん、ありがと!

今日の自学ノートには 絵日記 が書かれていました。
これを読むことになる先生が気の毒なくらい魚の名前が書いてあり(笑)
「また行きたいです!」 で締めくくられていました。
おじいちゃんの思いは通じたようです、すごーくいい思い出だね。

by keepsmile-m | 2007-07-25 21:24 | まいにち
<< ここ数日。 ごまつきハードロール >>