人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

keepsmile

msmile17.exblog.jp

大山登山。

大山登山。_f0138555_22461724.jpg


雨が降るかな・・・
降らなきゃいいな・・・
と、1週間前から天気予報と睨めっこの いっくん。
この日、大山登山に出かけました。
写真はその日の オニギリ弁当。

そうそう、大山のふもとにあるわが町の子どもたちは必ず登る!
5年生の宿命です。 大袈裟ですけど。(笑)

私も5年生の時に登ったなぁ・・・ 
その時からの 「一木一石運動」も健在。

一木一石運動とは?
大山山頂は、昭和50年代から急激に緑が減少してしまい、その結果、山肌の保水力が失われ、雨水による浸食溝がいたる所にできてしまったのです。

登山者によって踏み荒らされた大山の山頂に何とか緑を取り戻そうと、昭和60年『大山の頂上を保護する会』が結成され、『一木一石運動』が始まりました。

これは、登山者に一木一石用に用意されている石や苗木を持って山頂に登ってもらい、それらの石などで山頂の浸食溝を埋めたり、失われた緑を復活させ、大山の山頂を守っていこうというものです。


いっくんたちもリュックに石を入れて登ったらしいですよ。
疲れた・・・ と、この日は何もする気がおこらないほどの疲労度MAX!
の彼でしたが、とってもいい天気で、山頂からの見晴らしはサイコー
だったって。
そう、そう、山頂で記念撮影をするときに掲げる クラスの旗。
今後運動会でも使うであろうその旗のデザインで、いっくんのが採用された
らしく・・・
それはもう、ごきげんでした。

早く見たいなぁー、記念写真!
by keepsmile-m | 2010-06-11 00:00 | こどもたち
<< 10円饅頭とデート。 また帰っておいで! >>